感想:アニメ「闇芝居(第四期)」(2017年) 第9話「歯ぎしり」

闇芝居 / YAMISHIBAI

テレビ東京あにてれ 闇芝居 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai/
闇芝居小屋 http://pripricafe.com/yamishibaikan/
放送 AT-X。全13話。5分ショートアニメ。2017年1月~3月放送。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 歯ぎしり

 

あらすじ

 友達と二人で旅行しているOLの話。

 夜。彼女はホテルでうとうとしていると、突然奥歯が痛くなり、友達からは寝ているときに凄い歯ぎしりをしていたと言われる。彼女は耐え切れなくなって、なんとか探し当てた近所の歯医者に駆け込む。その歯医者はすぐに歯を抜くと言い出し、歯医者たちの尋常ではない雰囲気に恐ろしくなった彼女はホテルに逃げ帰る。

 彼女は改めて痛い奥歯を確かめると、いいきなり歯が抜けるが、それは苦悶の表情の人の顔のように見えた。そういえば先の歯医者は「歯を抜かないと、そのまま帰ったら迎えが来る」といっていたようだった。ふと床を見ると、抜けた歯が無く、点々と血が垂れている先には友達が寝ており、友達は物凄い歯ぎしりをしていた。

感想

 ハァ? ごめんなさい、さっぱり意味が解らない。迎えに来るって誰が? 闇芝居は怖いというより難解すぎる話があって困る。
 

●他のエピソードのあらすじ・感想はこちら

 
第一期
闇芝居 [DVD]
第二期
闇芝居 二期 [DVD]
第三期
闇芝居 3期 [DVD]