【映画】感想:映画「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー」(2007年:アメリカ)

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

映画|NHK BSオンライン http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
放送 NHK BSプレミアム 2017年6月27日(火)

【※以下ネタバレ】
  

SF映画を刷新したとされる名作「ブレードランナー」。光と影に彩られたユニークで独創的な映像美は、今なお多くの映像作家に影響を与えている。しかし、その製作過程は、当初の予算を大幅に上回る製作費や、撮り直しによるスケジュールの遅れ、再編集など、困難を極めたという。リドリー・スコット監督をはじめ、プロデューサーや脚本家、出演者たちの証言をもとに、世紀の傑作がどう作られたのかを追ったドキュメンタリー。

 

内容

 「ブレードランナー」制作裏話。リドリー・スコットとかハリソン・フォードとかルトガー・ハウアーとかシド・ミードとか制作者とかがずらずら出てきてのインタビュー集。


・最初は「デンジャラスデイズ」という名前だった
・撮影が夜ばかりで大変だった
・スタッフが監督の意図が解らなくて関係がこじれた
・予算を超過して制作者が激怒した
・試写したら観客が誰も話についてこれなくて???状態だった
・仕方ないのでハリソン・フォードの状況解説ナレーションを突っ込んだ
・製作者はオチが暗すぎると言って別オチを作らせた
・公開したら観客はSFヒーロー映画だと思っていたので酷評
・興行成績は惨敗
・ビデオが普及して自宅で視聴できる時代になると見方が変わった
・今ではカルトSF映画になった

感想

 評価は○。

 娯楽映画ではないけど、関係者の今だから話せる話集みたいなもんで、そこそこは行けました。

デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー
BSプレミアム6月27日(火)午後3時00分~4時46分


【製作・監督】
チャールズ・デ・ラウジリカ
【編集】
ウィリアム・フック
【出演】
リドリー・スコットハリソン・フォードルトガー・ハウアーショーン・ヤングエドワード・ジェームズ・オルモスダリル・ハンナ ほか



製作国:
アメリカ
製作年:
2007
原題:
DANGEROUS DAYS:MAKING BLADE RUNNER
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/スタンダード・サイズ/レターボックス・サイズ

 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下をどうぞ

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧