感想:アニメ(新番組)「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第1話「バルベルデ地獄変」

戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

一にして全なるモノが死を灯す。

 

第1話 『EPISODE 01 バルベルデ地獄変』 (2017年7月1日(土)深夜放送)

あらすじ

 錬金術師キャロルとの戦いから数週間後。響たちシンフォギア装者は、南米の軍事独裁国家バルベルデに派遣される。バルベルデは政府が国民を弾圧しており、また武器としてアルカ・ノイズて所有しているため、S.O.N.G.は国連軍として軍事介入を要請されたのだった。

 バルベルテ政府の背後には、「フロンティア事変」「魔法少女事変」(=キャロルとの戦いの事)でも糸を引いていた秘密結社「パヴァリア光明結社」が存在していた。S.O.N.G.はバルベルデの首脳陣を追い詰めるが、その前にパヴァリア光明結社の錬金術師三人が現れる。

感想

 「戦姫絶唱シンフォギア」「〃G」「〃GX」に続く第四弾。一作目は2012年放送で、随分息の長いシリーズとなりました。「一期最高」「二期グダグダ」「三期イイネ!」と好不調の波が激しいシリーズなので、毎回視聴に気を抜けない番組であります。


 今期は初回から、いきなりロクな説明も無くいきなりシンフォギアのみんなが「南米のナチスの残党風な軍隊」と戦う(パンター戦車とか出て来るし……)というアホ展開で、その間ほとんどまともなセリフも無く歌いまくりだったので、「もしかして今期はダメな方なのでは……?」と不安が凄かったです。

 そのあと、ちょっと落ち着いたと思ったら、「実は全ての黒幕はパヴァリア光明結社という組織だった」とか「ここは南米の独裁国家で昔クリスが住んでました」とか、色々設定を詰め込んでくるので、頭が追いついていなかったし……、

 とまあ、ひたすら不安に襲われながら見ていましたが、最後は普通の(?)シンフォギアチームの相手になりそうな三人組が出てきてくれたおかげで、ようやく安堵できました。ここからが本番という事か。


 ということで、なんとかよたよたながら離陸は成功しました。これから順調にフライトしてくれますかな?


一言メモ

 ピッキー響(悠木碧)の歌がアレなのは、そういう演技だったのかと、今頃思い至った…… 考えてみれば、ビッキーまで上手かったら翼さんとかクリスが目立たないもんな。
 

戦姫絶唱シンフォギア AXZ


制作会社
サテライト


スタッフ情報
【原作】上松範康金子彰史
【キャラクター原案】吉井ダン
【監督】小野勝巳
【シリーズ構成】金子彰史
【音楽プロデューサー】上松範康
【音楽】Elements Garden
【キャラクターデザイン・総作画監督藤本さとる
【アクションディレクター・ノイズデザイン】光田史亮
【アクションディレクター】式地幸喜、杉江敏治
【メインアニメーター】大久保義之、坂本俊太、ハニュー


あらすじ
後日、「魔法少女事変」と称される、錬金術師キャロルの世界解剖計画を阻止してから数週間後。
立花 響は最大最強の敵を相手に格闘し、為すがままに組み伏せられようとしていた。
対する脅威――その名は「夏休みの宿題」。
学生の本分という、避けられない運命はどうしようもなく過酷であり、抗いようもなく無慈悲である。
どうして、こうなったのか?
押し潰されそうな心のままに振り返ってみる響。
海にも行った。山にも行った。
新しくできた友達との約束だからと理由をつけて、あちこちの夏祭りを満喫し、夜はバカみたいに口を開けて花火を見上げた。
お盆には学生寮を出て、千葉の実家に戻った。久しぶりの家族水いらず。
「家族が揃ったら、やっぱり鍋だろうッ!」
真夏だというのに、何年かぶりに顔を合わせた父親は、何年か前と変わらず浅薄・短慮を惜しげもなく披露し、そして響もまた、そんな父親のC調に同調して、母親と祖母の眉毛の形を見事なくらい「ハ」の字に変えさせた。
少し前に――シンフォギアを身に纏わなければならない超常の事件も発生したが、結果、ちょっぴり世界史に詳しくなったような気になる響。
担任から、自分の書く字はまるでヒエログラフと言われ続けてきたが、それがどんなものかようやく知り、さすがにそれはないとも理解した。かつてないほどに満ち足りた日々。
クラスメイトのひとりは、「あんたの日常も、ようやく深夜のアニメみたいになってきたわね」と評してくれた。
言ってることはよくわからなかったが、口ぶりからそれが悪い事ではないと伝わって嬉しかった。
こんな毎日が、永遠に続けば……と願う響。
――そう……あんなにもきらびやかな毎日を続けてしまったがためのツケは、いつか払わなければならない。

夏休み後半、登校日。
立花 響の新たな戦いの幕は、ここに切って落とされるのであった。



音楽
【OP】水樹奈々「TESTAMENT」
【ED】高垣彩陽「Futurism」



キャスト
立花響:悠木碧
風鳴翼:水樹奈々
雪音クリス:高垣彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠陽子
月読調:南條愛乃
暁切歌:茅野愛衣
小日向未来:井口裕香
エルフナイン:久野美咲
風鳴弦十郎:石川英郎
緒川慎次:保志総一朗
藤尭朔也:赤羽根健治
友里あおい:瀬戸麻沙美
サンジェルマン:寿美菜子
カリオストロ蒼井翔太
プレラーティ:日高里菜


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3