感想:視聴者参加型推理ドラマ「謎解きLIVE EPISODE2.5 CATSと蘇ったモリアーティ」

詳注版 シャーロック・ホームズ全集〈7〉最後の事件・空き家の冒険 (ちくま文庫)

NHK 謎解きLIVE 『CATSと蘇ったモリアーティ』 http://www.nhk.or.jp/nazo/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

今回はあの“シャーロック・ホームズ”とのコラボである。2017年はコナン・ドイルが「緋色の研究」を発表、シャーロック・ホームズを世に送り出してから130年にあたる。
『謎解きLIVE』にもホームズ要素を詰め込んだ。ホームズファンはもちろん、それほどでもないという諸君も楽しめるものになっているはずだ。


家族や友人と一緒に謎解きに挑んでいただきたい。

 
 視聴者参加型推理番組「謎解きLIVE」の第6作目。
 

EPISODE2.5 「CATSと蘇ったモリアーティ」 (2017年7月8日(土)放送)

 

あらすじ

1. 事件編

 CATSの探偵三人の安芸朔太郎・朝永日向・有馬大和とプレミアムメンバーの真東は、とある劇団が企画したイベント「殺意のバスカヴィル館」のリハーサルに招待される。それは劇団員が展開する事件に参加し、真相を見抜いて事件を解決すれば館から脱出できる、という趣向の物だった

 ところがふと気が付くと、四人は密室に監禁されていた。さらに四人の前に映像で「AIモリアーティ」と名乗る存在が姿を現し、自分は宿敵であるホームズを求めていると言って、探偵三人に事件の解決を要求してくる。モリアーティはイベント会場の屋敷に入ってからの皆の記憶を消したのだという。そして50分以内に事件を解決しなければ、三人は毒で死ぬと脅して、無理やり自分のゲームに参加させる。

 事件は、イベントの主演でホームズ役を演じる劇団員が殺されたというもので、探偵三人はモリアーティが提供した動画(真東がカメラで撮影していた物)を再生しつつ、事件のあらましを把握していく。そして、イベント開始予定の18時直前にホームズ役の浅井康夫が姿を消し、やがて銃で撃たれた死体として見つかったという事が解る。

 探偵たちは、事件が発生したのが、犯行現場の時計の針から17:50と確定、その時間にアリバイの無い三人、岩倉健之助・橋本みつき・亀上彰を容疑者として絞り込む。ところがモリアーティは正しく犯人を特定しなければ探偵たちは死ななければならないと宣告する。朔太郎たちはこれ以上犯人を特定する手掛かりが無いので、破れかぶれで三人が一人づつ違う人物を犯人と指摘し、一人だけでも生き残る道を選ぶ。

 しかし、三人の推理の様子のライブ中継を見ていた視聴者からのコメントで、モリアーティが提供していた映像は左右が逆の鏡像だったことが解る。つまり真の犯行時刻は17:50ではなく18:10であり、その時間帯には先にあげた容疑者三人にはすべてアリバイがあった。朔太郎たちは容疑者三人の中に犯人はいないと回答し、それに満足したモリアーティはカウントダウンを停止する。実はモリアーティは、ホームズを探しているというのは朔太郎たちのことではなく、朔太郎をダシに事件解決のライブ中継を見ている人間の中から「ホームズ」を見つけようとしていたのだった。

 モリアーティは改めて朔太郎たちに、真犯人と、事件に使用された二つの道具、を見つけるように要求する。



2. 解決編

・謎解き

 朔太郎たちは、改めて真の犯行時刻18:10に唯一アリバイの無い中山かんなが犯人と断定する。さらにかんなが、空気銃を曲がったパイプで延長して即席の曲射銃に変え、ティーポットを鏡代わりにして浅井を狙撃したことを推理する。真実を言い当てたことで朔太郎たちは解放され、モリアーティは姿を消した。



・事件の真相

 2年前、浅井康夫は借金だらけで、そのため恋人の橋本みのりが勤め先の金を横領して浅井に渡した。その後、横領がばれたことでみのりは自殺した。その事で浅井は他の劇団員から恨みを買い、とくにみのりの親友だった中山かんなの憎しみは深かった。

 ある時、かんなはネットで復讐代行を謳うサイトに出会い、そのサイトからの指示で、銃の射撃を練習し、さらに浅井が主演のイベントを企画させ、当日の細かい段取りまでそのサイトの言うとおりにしたのだった。



・事件のあと

 解放された朔太郎たちは、真東が偽物であることに気が付き問い詰めるが、偽物は三人を殴り倒した挙句逃走する。日向はCATSの始まりが19世紀の犯罪組織にあるという話を思い出す。そこに解放された本物の真東が現れておしまい。


感想

 評価は△。

 原作がイシイジロウだからか、いつものような王道の推理物ではなく、話の進行が変則的でどうにものめりこめませんでした。推理イベントに招待されて、そのあとデスゲームみたいなものに参加させられて、とかいう構成からしてノレなかったし、録画を再生して過去に起きたことを辿っていくというのもなんかまだるっこしかったし、「実は今まで提供していた映像は全て逆でした」というのもドンデン返しのつもりかもしれませんが「なんじゃそりゃ」感覚炸裂だったし、曲射銃で狙い撃つとかいう真相もなんか無理臭かったし。

 そもそも「AIモリアーティの挑戦」という設定からしてバカみたいだし、最後の「実は真東さんが偽物でしたぁ」という突発イベントも蛇足というかで、こんな事してどうするの感爆発だったし……、どうも私はイシイジロウ氏の作品は全く性に合わないみたいです。そういえば、この方がシナリオを書いたTVアニメ「ブブキ・ブランキ」もまるで評価してないしなぁ。

 ところで今回、劇団員の亀上役で新日本プロレスのプロレスラー・田口隆祐が参加していたのですが、予想外に演技が上手くてびっくりしました。もっと棒演技だと思っていたのに、何故こんなにうまいの?
 
 

過去に放送した「謎解きLIVE」の内容・感想は以下のページでどうぞ

「謎解きLIVE」シリーズ内容・感想まとめ
 
 

『謎解きLIVE』は、視聴者参加型の推理番組です。
放送2017年7月8日午後7時~ NHK BSプレミアム 2部構成

事件編 よる7時00分~8時05分ごろ
解決編 よる9時35分ごろ~10時00分


キャスト・スタッフ
原作
イシイジロウ
ゲームクリエイター 原作・脚本家としてゲームからアニメーションまで幅広く活躍
 謎解きLIVE・美白島殺人事件では推理ゲストとして出演
 『428 ~封鎖された渋谷で~』『アニメ モンスターストライク』『文豪とアルケミスト』など

監修
北原尚彦(シャーロック・ホームズ世界観監修)
作家・翻訳家 日本を代表するシャーロック・ホームズ研究家の一人
シャーロック・ホームズの蒐集』『ジョン、全裸連盟へ行く』など


伊東幸一郎(トリック監修)
ゲームデザイナー/シナリオライター
TRICK×LOGIC』『428 ~封鎖された渋谷で~』『かまいたちの夜2,×3』など


三宅陽一郎(人工知能監修)
人工知能開発者 人工知能技術を用いたゲーム開発の第一人者
人工知能のための哲学塾』『絵でわかる人工知能』『人工知能の作り方』など

イラスト 猫屋
演出  前野朋哉
脚本 登米裕一
音楽 Greg Vyrostko


出演者
白石隼也
吉本実憂
井之脇海
浜野謙太
塩野瑛久
朝倉あき
手塚真
田口隆祐
阿部亮平
山本圭
山本亜依


声の出演
関智一
かかずゆみ




親愛なる諸君へ

親愛なる推理倶楽部CATSメンバーの諸君へ

こうしてまた諸君とお目にかかれたことをうれしく思う。
前回『CATSと聖夜の殺人者』についても当ホームページに820通のアンケートをいただいた。#nhk_nazoでも様々な意見をいただいた。不定期ながらも放送開始から4年を経た番組に、そこまで関心を寄せていただいていることに深く感謝する。厳しい意見も多かったが励ましもまたたくさんいただいた。全て有り難く受け取らせていただいた。

さてクリスマスから早くも半年が過ぎようとしている。そろそろ何かが起こってもいいころだ。



今回のポイント
放送時間
前回の放送は一夜限り1時間だったため、「考える時間がない」というのが、もっとも多い改善要望だった。そこで今回は一夜の放送ながら、事件編と解決編にわけ、およそ90分という間隔をあけた。
もちろん推理してもらえばいいのだが、その間も諸君の興味を満たすであろう素晴らしい番組を放送している。『ホームズとワトソンのただならぬ夜』がそれだ。必ずチャンネルはそのままで推理を続けてもらいたい。ここだけの話だが『謎解きLIVE』のヒントになるような情報が流れるという噂もある。


シャーロック・ホームズ
今回はあの“シャーロック・ホームズ”とのコラボである。2017年はコナン・ドイルが「緋色の研究」を発表、シャーロック・ホームズを世に送り出してから130年の節目にあたる。
そこで『謎解きLIVE』にもホームズ要素を詰め込んだ。シャーロッキアンホームジアンワトソニアンでもある諸君は、元ネタの数を数えるのも一興だろう。放送終了後、元ネタリストが公開されるという噂もある。



メンバー紹介
今回の事件を伝えるCATS日本本部のメンバーを紹介する。


CATS専属探偵安芸朔太郎(24)
夜の街でやさぐれているところを2年前〝先生〟に拾われ、バッジをもらった。


CATS専属探偵朝永日向(23)
バッジをつけて4年だが探偵歴は長い。日常の生活は謎。人の顔をなかなか覚えない。


CATS専属探偵有馬大和(21)
聖夜の殺人者事件で鋭い観察眼を披露し、晴れて探偵になった。安芸とCATSで暮らす。


弁護士真東一成(36)
CATSプレミアムメンバー。バッジに憧れているがまだ実力不足。


執事
ゲームのルール説明を行う。〝主〟との信頼関係は絶対である。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-07-08&ch=10&eid=10264&f=4511
[BSプレミアム] 2017年7月8日(土) 午後7:00~午後10:00(180分)

名探偵ホームズの登場から130年。宿敵モリアーティが登場する『謎解きLIVE』とワトソンとの名コンビを語りつくす『ただならぬ夜』の2番組を3時間にわたり生放送。


名探偵シャーロック・ホームズの登場から130年。不朽の名作を2017年ならではの切り口を取り入れた2つの番組で特集。参加型ミステリードラマ『謎解きLIVE』では宿敵モリアーティが人工知能として復活!「あなたは天才犯罪者のワナを見抜けるか?」トークバラエティー『ホームズとワトソンのただならぬ夜』では名コンビの絆に注目!男性バディの普遍の魅力を語る。脳科学が解き明かすホームズ流のお悩み解決術も紹介。

出演者ほか
【司会】石澤典夫,【出演】白石隼也吉本実憂井之脇海,浜野謙太,手塚真生,朝倉あき山本圭祐,阿部亮平,塩野瑛久,山本亜依イシイジロウ,北原尚彦,しゅはまはるみ,新井結香,富田庸平,満島真之介寺門亜衣子三谷幸喜茂木健一郎大宮エリーミッツ・マングローブダチョウ倶楽部児嶋一哉日暮雅通,【声】関智一かかずゆみ

 
新装版シャーロック・ホームズ (15) ホームズ最後の事件