【アニメ】これらが「おっさんが見ても面白いアニメ」?

この世界の片隅に [Blu-ray]

「アニメのどこが面白いのか分からない」というおっさんが見ても面白いアニメ18本 - 分裂勘違い君劇場の別館
http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/07/07/171121

「夕方の時間帯とかにやってる子供向けアニメを見ても、子供だましで面白くない」
「深夜アニメを勧められて見たけど、何が面白いのかわからなかった」
こうことを言うおっさんがときどきいます。
でもね、そこで「アニメは面白くない」と思い込んでしまうのは、人生の損失かもしれんですよ。
というわけで、そういうおっさんでも楽しめそうなアニメをピックアップしてみたよ!

ということであげられていたのが以下のタイトル。


僕だけがいない街
あの花の名前を僕達はまだ知らない
夜明け告げるルーのうた
響け!ユーフォニアム
聲の形
この世界の片隅に
魔法少女まどか☆マギカ
サイコパス
コードギアス
時をかける少女
シドニアの騎士
シュタインズ・ゲート
攻殻機動隊
エヴァンゲリオン
千と千尋の神隠し
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
魔女の宅急便


 うーん? 

 筆者が想定している「おっさん」が何歳くらいでどんなバックグラウンドの人なのか、という大切なことを書いていないのですが、例えば、『今年60歳。アニメとか漫画なんか小学校で卒業しました。好きな物は黒澤映画』とかいう人に「コードギアス」を薦めて受け入れられるとも思えないよなぁ。

 このリストは、単に筆者が「自分では大人っぽい話と考えているタイトル」を適当に並べたたけで、「おっさんでも楽しめるタイトル」を真面目に考えた様には思えないよなぁ……(※「この世界の片隅に」以外は)、まあ実際その程度の気持ちで適当に書き連ねただけかもしれませんが。