感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第2話「ラストリゾート」

戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『EPISODE 02 ラストリゾート』 (2017年7月8日(土)深夜放送)

あらすじ

 マリア、調、切歌の三人は、藤尭とあおいを救出するため、パヴァリア光明結社の献金術師三人と交戦するが、結社側が繰り出した巨大な竜のような物には歯が立たず、撤退するしかなかった。結社側は深追いはせず、バルベルデに隠されていた聖遺物の回収にとりかかる。

 一方、響・翼・クリスの三人は、バルベルデの大物を追跡し、捕縛に成功したものの、その過程でクリスは住民の少年の片足を撃たざるを得なくなっていた。

 結社の錬金術カリオストロとプレラーティは、仕事をサンジェルマンに押し付けると、自分たちは仕留めきれなかったマリアたちをおびき寄せるため、空港で戦闘を始める。その思惑を知りつつマリアたち三人は空港に駆け付けるが、戦闘中にリンカーが切れてシンフォギアの装着が解けてしまう。危機に追い込まれた三人だったが、そこに響が駆け付けてて来た。

感想

 なんというか「序」をすっとばして、いきなり3~4話目あたりのような内容とテンションと密度で話を進めていくので、もう頭と心の休まる暇がないという……、しかし、こういうパターン破りというか普通の話の組み立てをしないのがシンフォギアの伝統だったよなぁ……、とか、改めてしみじみと実感しました。


 ところで巨乳アピールが激しいカリオストロの声の蒼井翔太、ってファンタシースターオンライン2アニメの主役やっていた人やん。イクシオンサーガDTにおける福山潤の役回りですな。
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]