感想:アニメ(新番組)「天使の3P!(スリーピース)」第1話「小学生にドッキリ!」

天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)

TVアニメ『天使の3P!(スリーピース)』公式サイト http://www.tenshi-no-3p.com/
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

小学生3人組が一生懸命、奏でますっ♪


過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、動画サイトに投稿するのが趣味だった。
そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、小学五年生の少女たち。
子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、お世話になった人への感謝のために、彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。

 

第1話 『#01 小学生にドッキリ!』 (2017年7月10日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 貫井響(ぬくい・きょう)は高校一年だが、中学からずっと引きこもりで不登校のままで、家で曲を作ってはネットにアップするだけの生活を送っていた。ある日、響に「五島潤」と名乗る相手からメールが届き、それには響の曲が気に入ったので一度会いたいと書かれていた。響は文面から相手が社会人だと想像し、引きこもりにも拘わらず他人と音楽について語り合いたいと、勇気を振り絞って会う約束をする。

 ところが当日面会場所に現れた「五島潤」とは小学五年生の女の子で、一緒についてきた紅葉谷希美(もみじだに・のぞみ)と金城そらも同級生の、つまり小学生トリオだった。響は事情が呑み込めないまま三人に児童養護施設のリトルウイングに連れていかれ、三人からここでライブがやりたいので手助けしてほしいと頼まれる。しかもなぜか施設にはビンテージ物の楽器がそろっており、三人ともそれを使いこなして立派に演奏してみせる。さらに希美は、協力してくれたら「少しだけなら、触ってもいい」と提案してくる。


脚本:雑破 業 絵コンテ:柳 伸亮 演出:篠崎康行 美術監督:田辺浩子

感想

 評価は○。

 以前にロリコンバスケラノベロウきゅーぶ!」を書いていた作者&イラストレイターコンビの、その次の作品をアニメ化したもの。性懲りもなく(?)また小学生女子がメインキャラで、「小学生は最高だぜ!」という内容。


 以前電撃系の雑誌に漫画が掲載されていて、それをちらちら読んではいたのですが、それは「原作をベースに面白おかしく脚色したコント漫画」だったらしく、アニメではいきなり「主人公は中学時代から引きこもり」とか衝撃設定を叩きつけられて、雰囲気の違いに「ええ?」と戸惑いました。

 しかしまあ、後半は、主人公が小学生にお願いされて技術をレクチャーすることになるという、「ロウきゅーぶ!」と同じ流れに入ったので、なんとか落ち着きました。


 この楽器がすげぇ!とかこのアンプがもう最高!みたいなことを言われてもさっぱり伝わってきませんけど、どうせそこはメインじゃないから良いかぁ。今回も小学生が次から次から増えて来る、小学生は最高だぜアニメになったらイイな。

天使の3P!


制作会社
project No.9


スタッフ情報
原作:蒼山サグ電撃文庫刊)
キャラクター原案:てぃんくる
監督:柳 伸亮
副監督:いわたかずや
キャラクターデザイン:野口孝行
プロップデザイン:北山景子、矢野 茜、奥田佳子
楽器デザイン:大藤怜一郎
シリーズ構成:雑破 業
美術監督:田辺浩子
美術設定:成田偉保、渡部 隆
色彩設定:鈴木ようこ
CGラインディレクター:遠藤 誠
撮影監督:川田哲矢
編集:三嶋章紀
音響監督:納谷僚介
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
音楽プロデューサー:木皿陽平
プロデュース:里見哲朗
制作プロデューサー:糀谷智司
アニメーションプロデュース:バーナムスタジオ
アニメーション制作:project No.9
製作:リトルウイング


音楽
【OP】Baby’s breath(五島潤(CV:大野柚布子)紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)金城そら(CV:古賀葵))「羽ばたきのバースデイ」
【ED】Baby’s breath(五島潤(CV:大野柚布子)紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)金城そら(CV:古賀葵))「楔」


キャスト
五島潤:大野柚布子
紅葉谷希美:遠藤ゆりか
金城そら:古賀葵
貫井響:井上雄貴
貫井くるみ:日高里菜
鳥海桜花:伊藤かな恵
佐渡正義:大川透
尾城小梅:花澤香菜
相ヶ江柚葉:井口裕香

 
天使の3P! ドラマCD