感想:アニメ(新番組)「ゲーマーズ!」第1話「雨野景太と導かれし者達」

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)

TVアニメ「ゲーマーズ!」公式サイト http://www.gamers-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」
趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?


ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。

 

第1話 『DAY1 雨野景太と導かれし者達』 (2017年7月13日(木)深夜放送)

 

あらすじ

 高校一年の雨野景太は、ゲーム大好き、その代わりリアルの友達はゼロ、の地味っ子だった。ところがある日景太は、学校のアイドル的な存在で、容姿・勉強・運動全てにハイスペックな天道花憐に声をかけられる。実は花憐はイメージに反してガチゲーマーで、学校でゲーム部の部長を勤めていた。そして部員勧誘のため。ゲーム好きそうな景太に声をかけたという。

 景太は花憐の誘いでゲーム部の見学に行き、ただ遊ぶのではなく実力を高めるため切磋琢磨する、という部の方針を聞かされる。部の雰囲気を気に入った景太だったが、花憐の入部の誘いはなんと拒否してしまう。

 翌日、納得できない花憐は再度景太に声をかけるが、景太はゲームは楽しくプレイする方が良い、と答えて、改めて丁寧に入部を断る。この状況にショックを受けた花憐は、告白を断られたかのような雰囲気で泣きながら走り去ってしまった。


脚本:内田裕基
絵コンテ:岡本学
演出:宮澤良太
総作画監督:佐藤天昭
作画監督:佐藤天昭、三井麻未
脚本:斉藤雅己


感想

 評価はまあ〇。

 「地味っ子がゲーム部に入部して、これから同好の士と仲良く過ごすお話」にはならなかったという……、なんともひねくれた立ち上がりですが、それだけになんとなくひっかかって、先行きが気になります。うまいというほどではないにしろ、ここで見るのを止められないラストではありました。

 原作者の「葵せきな」という名前は以前聞いたことがあるなぁ、と検索してみたら、かつてアニメ化された『生徒会の一存』シリーズの人でした。なるほど、あれも単純なハーレム物ではないところが有ったりして、ちょっとひねくれたところのある内容だったので、腑に落ちるというかそういう感じですな。

 花憐の声がイカちゃんこと金元寿子というのは即わかりましたが、主人公の景太は潘めぐみだったとは……、女性声優の場合は「えっ、この声があの人?」という事が多々ありますが、今回もそれでした。

 公式サイトを見ると、FPS先輩とか格闘ゲーム先輩とか記憶喪失落ちもの君とか、全員重要そうに見えて、実はキャラ一覧に乗って無かった……、つまりこいつらは雑魚なのか……

一言

 結局今回の脚本を書いたのは誰なんだ? エンドクレジットを見てもよく解らなかったし、公式サイトには二人名前が載っているし?


ゲーマーズ!


STAFF
原作:葵せきな株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:仙人掌
監督:岡本学
シリーズ構成/脚本:内田裕基
キャラクターデザイン:佐藤天昭
美術監督:斉藤雅己
色彩設計:古市裕一
撮影監督:頓所信二(chiptune
編集:木村佳史子(MADBOX)
音響監督:明田川仁
音楽:出羽良彰
アニメーション制作:PINE JAM



CAST
雨野景太:潘めぐみ
天道花憐:金元寿子
星ノ守千秋:石見舞菜香
亜玖璃:大久保瑠美
上原 祐:豊永利行
三角瑛一:花江夏樹
加瀬岳人:内匠靖明
大磯新那:芳野由奈



THEME SONG
OPテーマ:天道花憐、星ノ守千秋、亜玖璃
EDテーマ:Luce Twinkle Wink☆

 
ゲーマーズ!2 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)