感想:アニメ「メイドインアビス」第2話「復活祭」

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト http://miabyss.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 復活祭 (2017年7月14日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 リコたちがレグを調べた限り、今までに発見された遺物の中でも最高ランクの「奈落の至宝(オーバード)」に該当するとしか思えなかった。もし大人たちにレグが見つかれば、すぐに連れていかれて、悪くすると分解されてしまうかもしれない。一計を案じたリコたちは、レグに探窟家志望の孤児を名乗らせてリーダーを訪問させ、上手くベルチェロ孤児院に入り込ませることに成功した。

 やがて、アビス遠征隊が伝説の探窟家ライザが持っていた「白笛」を持ち帰る。白笛はあらゆる探窟家の中で最高位の者だけが持てるもので、ライザはリコの母親だったが、リコが二歳の時に行方不明となっていた。ライザは妊娠中に任務でアビスに潜り、アビスの奥底でリコを出産して、命がけで子供を連れ帰ったのだった。

 リコは回収されたライザの所持品の書類の中に、レグによく似た何かを描いた絵を見つける。さらに別の紙には文字も残されており、それには「奈落の底で待つ」と書かれていた。


脚本:倉田英之/絵コンテ:小島正幸/演出:森 賢/作画監督:佐藤友子、多田靖子

感想

 あっはー、絵はころころしていて可愛いけど、話はだんだんハードっぽい様相を呈してきましたよ。なるほど、シリーズ構成に倉田英之氏が起用された理由も見えてきたという感じです。


 先日、原作者ののつくしあきひと氏がWEBで公開している漫画を教えてもらったのですが
 ↓

【おはなし漫画】スターストリングスより
http://www.geocities.jp/addgreenmana/toukouyou_matome/star.html

 絵はかわいいのに、話はなかなか意表をつく展開で、結構驚かされました。ということは、メイドインアビスも同じスピリッツで描かれているなら、今後だんだん凄い展開になってくるんじゃないかな、と。

 まあ、今のところはこの夏クールの意外な掘り出し物という気持ちで楽しく視聴しています。この気持ちが続くといいな。


メイドインアビス(2) (バンブーコミックス)