感想:アニメ「アホガール」第3話「老後も安心! アホガール」

全力☆Summer!【アニメ盤】

TVアニメ「アホガール」公式サイト http://ahogirl.jp/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第3話 『3ふさ目 老後も安心! アホガール』 (2017年7月18日(火)深夜放送)

 

あらすじ

・その9

 よしこは学校帰りに自宅にあっくんとさやかを連れてきた。ところがよしこの母・よしえは、将来よしことあっくんを結婚させて自分の老後を安泰にしたいと考えているので、さやかを娘の恋のライバルだと考える。そして、さやかはどうせおとなしそうな顔をしていても、実は派手なパンツをはいているようなキャラに違いない、とか決めつけ、無理やりパンツを見ようとする。そしてよしこと二人で強引にさやかのパンツを見るが、随分おとなしい物だったので、こりゃライバルにならないと安堵しておしまい。


・その10

 よしこはまた公園にやってきて子供と遊ぼうとすると、そこに熊ほどもある巨大な犬が現れた。そしてよしこは犬に乗りたいと、犬と取っ組み合いを始めるが、結局その犬は捨てられたことが解り、自分の家で飼ってあげることにした。


・その11

 よしこはある国産バナナを食べたところ、その美味しさに感激し、バナナを作った農家の佐藤さんにお礼を言いたいと、さやかを巻き込んで佐藤さんの家に突っ走り始めた。さやかは電車を使おうと説得するものの、アホのよしこには通じず、しかもよしこが途中でアホみたいなぬいぐるみを買って二人の有り金全てを使ってしまう。結局さやかはよしこに付き合って、そのまま100キロ走って佐藤さんのところまで行くはめに。しかもよしこは佐藤さんにお礼を言うと、すぐにまた100キロ走って帰ろうと言い出したため、さやかは佐藤さんに土下座して電車賃を貸してもらうことに。


・その12

 あっくんはテストでまた90点台を連発するものの、満点は取れない。よしこはそんなあっくんを慰めてあげようと、あっくんの部屋に上がり込み、母親が父親によくやっている「赤ちゃんプレイ」を敢行、あっくんを手錠で拘束してから、赤ちゃん言葉であやしまくる。しかしそれに癒されるどころかキレたあっくんは、手錠状態のままよしこにドロップキックをかましてKOする。ところが手錠の鍵はよしこのスカートの中にあったため、口でスカートをまさぐっているところを妹の瑠璃に見つかってしまい、言い訳に窮するシーンで〆。


脚本:あおしまたかし コンテ:稲垣隆行 演出:大橋一輝

感想

 台詞も無い、ワンワン言うだけの「犬」に浪川大輔を起用するってどんだけ贅沢なんだと。

 あと、よしこの母よしえが実にゲスいキャラで、日笠さんが担当になったのはこりゃ正解だわ、みたいな気がしてきた。
 
アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)