【プロレス】文芸誌「ダ・ヴィンチ」でプロレスが特集される不思議


ダ・ヴィンチ 2017年8月号

ダ・ヴィンチ2017年8月号】 目次をチェック! | ダ・ヴィンチニュース
https://ddnavi.com/dav-contents/385807/a/
●特集1
自分の足で歩いていける、正直・実直・善良なシンデレラたち!
川原 泉 大特集

●特集2
明日生きる力、もらいました!
ありがとう、プロレス

●特集3
映画『君の膵臓をたべたい』7月28日公開
住野よる

 ダ・ヴィンチと言えば、KADOKAWAのシャレオツ系文芸雑誌で、いつもは気取った感じで小説を、ごくまれにお上品に漫画を、取り扱う雑誌なのですが……、今月号の8月号は何を血迷ったのか「プロレス特集」を組んでいます。ダ・ヴィンチ狂っちゃったの?

目次はこうだ

●特集2
明日生きる力、もらいました!
ありがとう、プロレス

◎なぜ、プロレスは観る者の心を熱くするのか?
◎[座談] 内藤哲也が、L・I・J(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン) のパレハ(仲間)とともに見つめるもの
◎人はいかにしてプロレスラーになるのか? オカダ・カズチカ
◎マンガ ヤングライオン奮闘記
◎プロレス団体群雄割拠 いま注目したい選手たち
◎DDTプロレスリングの魅力とは?
[対談]山里亮太南海キャンディーズ)×高木三四郎
◎プロレスが作った美しい体 飯伏幸太
真壁刀義は、なぜスイーツ真壁であり続けるのか
棚橋弘至が体現する、プロレスの過去・現在・未来
◎[プロレスありがとうインタビュー]
西 加奈子/ハロルド作石天野純希/樋口毅宏/黒木あるじ/奥野瑛太/佐藤 究/松井珠理奈/博多大吉

 という感じで、何故かダ・ヴィンチがプロレスラーたちへのインタビューを敢行。あと直木賞作家の西加奈子をはじめとする小説家・漫画家が「プロレス大好き」と熱く語るという……、まあプロレスがそれなりに盛り上がっているとはいえ、何故ダ・ヴィンチでプロレスネタやるの? 何故なぜホワイ?

プロレスにシナリオはあるのかなぁ……

 なお特集の中に三田佐代子さんへの一問一答コーナーがあって「Q:プロレスにシナリオがあると聞きますが本当ですか?」「A:そんなもの見たことも聞いたこともありません。プロレスにシナリオがあるだなんてとんでもない!」とか答えていて、笑うべきなのか、はたまた初心者向けに夢を守ろうとしているイイ人だと感心すべきなのか、どうしても判断がつきません……