感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第5話「虚構戦域に命を賭して」


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第5話 『EPISODE 05 虚構戦域に命を賭して』 (2017年7月29日(土)深夜放送)

あらすじ

 アダム局長の攻撃で、シンフォギア装者は無事だったものの、松代の風鳴機関本部は壊滅し、マリアがバルベルデから持ち帰った資料も全て灰と化した。パヴァリア光明結社の献金術師三人は賢者の石を使用しており、それは最強のイグナイトモジュールを全て打ち消してしまう効果を持っていた。

 エルフナインはウェル教授が残していた資料を基にリンカーの復元を進めていたが、最後の肝となる部分、リンカーが人間の脳のどの部分に影響するか、を掴み切れずにいた。しかしマリアの精神に自分が入り込み、観測をすることで、その謎の部分がつかめるかもしれないという。マリアはこの危険な賭けにエルフナインと共に乗ることにした。

 同じころ東京湾に、サンジェルマンたちと共に巨大なアルカ・ノイズが出現し、響たちはすぐさま迎撃に向かった。

 エルフナインはマリアの精神の中を漂っていたが、そこにウェル教授が現れる。

感想

 前回の訳の分からん爆発オチは、「錬金術で金を作ると大爆発が起きる」という現象を攻撃に利用した、という話らしい……、公式サイトで状況を説明しないと視聴者がついてこれないことを堂々とやってしまうシンフォギア、相変わらずです。

 で、前回辺りからぼんやり感じているのですが、このアニメ、前期のGXと比べてイマイチじゃないですかねぇ? サンジェルマンたちが何をしたいのかさっぱりわからんし……
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]