感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第7話「ARCANA No.00」


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第7話 『EPISODE 7 ARCANA No.00』 (2017年8月12日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 パヴァリア光明結社の錬金術師三人は、形勢不利と見て退却していった。

 エルフナインは、錬金術師たちが使う「賢者の石」に対抗するため、かつて響の体内から取り出された物質をシンフォギアにコーティングすることを提案する。しかし、その物質(通称「愚者の石」)は、既に崩壊した施設「深淵の竜宮」に格納されていた。

 S.O.N.G.は竜宮の崩壊現場を探索し愚者の石探索を開始するが、全く成果は上がらない。そこにまたしてもカリオストロとプレラーティが襲撃してくるが、クリス・切歌・調はイグナイトモジュールの力を借りることなく、錬金術師撃退に成功する。

 そのころサンジェルマンは結社の最終目的のために作業中だったが、局長のアダムは計画に必要な生命エネルギーの不足分は、カリオストロかプレラーティを犠牲にすればよいとあっさり言い放つ。

感想

 第七話といえば、全13話だけにもう折り返し点なのですが、ここまで話が薄いよなぁ。それに、どうせもうこの後もイベントと言えば、小競り合いして話をつなぎつつ最終決戦しかない訳でしょ?

 うーんんん、今期はとにかく話の中身が無いよねぇ。前期みたいなビッキーの肉親話も無いし、敵キャラのキャラ立てもあまりうまくいっていなくて、第二期の「響たちと敵とのイデオロギー対決」みたいな空気さえ形成されていないし…… 原作者たちが疲れちゃったんでしょうか?
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
Futurism(期間生産限定アニメ盤)
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]