【歴史】感想:NHK番組「歴史のへ~、ほ~ あなたの常識が変わります!」

飛鳥人物伝 聖徳太子 (コミック版日本の歴史)

歴史のへ~、ほ~ あなたの常識が変わります! http://www4.nhk.or.jp/P4221/
放送 NHK総合。2017年8月16日(水) 22:00~22:50。

【※以下ネタバレ】
 

内容

[総合] 2017年8月16日(水) 午後10:00~午後10:50(50分)


これまで当たり前だと思われていた歴史の“事実”。それは、もう古いかも。信長の意外な実像など、思わず「へ~、ほ~」とうなってしまう新情報で皆さんの常識を変えます!


ここは、ある歴史系ウェブマガジンの編集室。沢村一樹編集長は、読者数が激減していることに悩んでいた。そこで和久田麻由子デスクが「歴史のへ~、ほ~」を掲載しようと提案。それは、これまで常識だと思われていたことを覆し、思わず「へ~、ほ~」とうなってしまう歴史情報のこと。最新の研究から浮かび上がる信長の実像や、京都の意外な歴史。優秀な編集部員たちが次々と繰り出す「へ~、ほ~」は必ずや皆さんの常識を変える!


【司会】沢村一樹,和久田麻由子,【出演】陣内孝則,増田英彦,岡田圭右,光浦靖子

●歴史の教科書の変遷

・お札にもなった「聖徳太子肖像画」。今ではあの絵は「聖徳太子《と伝えられる》肖像画」となった。人物が笏(シャク)を持っているが、これは太子から100年後の奈良時代に伝来した物なので太子本人とは考えにくいから。


・江戸時代の身分「士農工商」は無かった。「武士」と「その他の、町に住む町人&田舎に住む農民」という大まかなくくりだけ。明治政府が徳川を悪く言うため「江戸時代は士農工商という厳しい身分制度があった」というデマを流した。


鎌倉幕府の成立は昔は1192年となっていたが、今は1185年になった。


・「幕府」という言葉は江戸時代半ばまでなく、幕府の事は当時の人は「鎌倉幕府=鎌倉殿」「室町幕府=公方様」「江戸幕府=御公儀」、と呼んでいた。


・藩という言葉もほとんど使われていなかった。代わりに「彦根藩=井伊家中」「薩摩藩=薩摩家中」「脱藩=国抜け」という言葉が使われていた。


キリスト教徒を見つけるためマリア様の絵を踏ませることを、昔の教科書は「踏絵(ふみえ)」と呼んでいたが、現在は「絵踏(えふみ)」と逆になった。踏絵とは「踏ませるための絵」そのものの事で、間違って教科書に載っていた。



●信長について

・信長は意外と新しくない。安土城天守は日本初ではなく、天守は既に松永久秀の城にあった。また楽市楽座は、六角氏や今川氏が先にやっていた。


・信長は意外とちんまり。大大名の武田信玄上杉謙信に贈り物攻勢をするなど、常識的なことをしている。また「天下布武」の天下とは「日本全国」ではなく「近畿地方」の意味。つまり天下布武とは武力で日本を統一する! という豪快な宣言ではなく、「近畿を支配して室町幕府を立て直します」というわりと常識的なスローガンだった。


・信長は意外と泥臭い。長篠の戦いは、本来決戦をする気ではなく、主戦線は本願寺との戦いだったので「あくまで守り」のつもりだった。また長篠は当時腰までつかる泥田だったので、守りを固めていた。ところが勝頼が勝手に突っ込んできてくれたので大勝してしまった。運の要素が強し。



●悪女じゃない

日野富子応仁の乱を引き起こしたと言われるが、後世のデマ。「悪女が原因で乱がおきた、というほうが面白いし」というだけで着せられた濡れ衣だった。また守銭奴云々と言われるが、崩壊した京都を復興させるために税金を取っていたという感じで、無能な夫の将軍に変わって政治をやっていたという事が悪く言われている。


・澱殿=ヒステリーの悪女と言われるが、当時の記録ではけっこうおっとりした性格だったと伝わる。また侍女が墓参りにくるくらい慕われていた。「豊臣家が彼女の代で断絶した→それは淀殿が悪女だったからに違いない!!」という決めつけによる悪評。



明治維新

・日本語は明治維新で生まれた。江戸時代は各国の言葉が違い過ぎて会話が不可能だったので、政府が教科書で日本語を定めた。「キミ、ボク」「おじいちゃん、おばあちゃん」とかいう言葉はこの頃作られた。


・京都は明治維新で生まれ変わった。明治維新天皇が東京にいってしまったため、宮中相手に仕事をしてた人たちは移転するか廃業してしまい、人口が35万から20万にまで激減した。政府は復興のため、外国人観光客を呼び込むことにして、博覧会を開いた。そのおかげで京都は観光都市として再生した。

感想

 歴史コネタ集。特集記事のネタにはならないような細かい話題をつないだバラエティですが、そこそこ面白かったです。天下布武が「幕府を立て直しますよ」という結構地道な目標だったとはねぇ。
 
 
幻の安土城天守復元―信長天下統一の象徴