感想:アニメ「ナイツ&マジック」第7話「New & Old」


TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌「Hello!My World!!」(アニメ盤)

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト http://knights-magic.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第7話 『第7章 New & Old』

 

あらすじ

 銀鳳騎士団とラボのそれぞれの新型機による模擬試合が開始された。銀鳳騎士団は人馬型のツェンドルグや飛行可能なトイボックスを投入し、観戦している王たちの度肝を抜く。試合は引き分けに終わるが、王はエルたちの斬新な発想の機体を、ラボが実用レベルに改善していく、というサイクルを構想していた。

 やがてアンブロシウス王は息子に王位を譲るが、その際エルに特注のシルエットナイトの制作を求めてくる。さらにアンブロシウスの孫エムリスにも同様に専用機を仕立てることになった。やがて王族専用機二体が完成するが、二人はカッコいい金色の機体を取り合って模擬戦を行う。結局エムリスが辛勝して金色の方を手に入れたが、アンブロシウスは孫の成長ぶりに満足気だった。


脚本:木村 暢/絵コンテ:小島正士/演出:森 義博/作画監督山内則康、梶浦紳一郎、猿渡聖加

感想

 人馬型の画期的ぶりがいまいち伝わってこないのがちょっと。「足が多いから走るのが早い」だけにしか見えないのですが、そういうものじゃないんですよね?

 このアニメは、ガンダムとかで「たまに」ある「新型機の登場エピソード」だけを総集編的にしたアニメですわな。作者はよほどあの「なにぃ~、新型XX!?」というシチュエーション「だけ」が好きなんだろうなぁ。まあ私も初代ガンダムでグフが初登場した話は興奮しましたが……
 
 
ナイツ&マジック 1
ナイツ&マジック 2