感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第8話「過去と未来の狭間で」

戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『EPISODE 8 過去と未来の狭間で』 (2017年8月19日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 S.O.N.G.は、苦労の末、竜宮の崩壊現場から「愚者の石」を発見し、エルフナインは直ちにシンフォギアの加工に取りかかった。一方、パヴァリア光明結社側では、アダム局長がサンジェルマンに、「神の力」を手に入れる儀式にエネルギーが足りないため、カリオストロかプレラーティのどちらかを犠牲にするように求めていた。しかしサンジェルマンは、仲間の命を奪うような決断が出来ずにいた。

 クリスは、かつてバルベルデで自分が片足を吹き飛ばした少年ステファンと、その姉ソーニャと再会する。クリスはステファンから恨み言を言われるのかと思っていたが、意外にもステファンが前向きな姿勢であることに救われる。

 そこにカリオストロが出現し、シンフォギア装者も総出で迎え撃つが、カリオストロはクリスとマリアに狙いを絞り、残りの四人を亜空間に閉じ込めてしまう。しかしクリスとマリアのシンフォギアは愚者の石の力で、賢者の石の力を相殺してイグナイトモジュールの発動に成功し、カリオストロを倒した。その結果に、アダムは犠牲にするのはブレラーディに決定だと言い放った。

感想

 話が浅い……、何故なぜホワイと問いただしたくなるほどに。

 ステファン君とソーニャは、第三期「GX」においての響の父親のように、今期の話を引っ張る的重要キャラかと思っていたら、最初にちょこっと出たきりその後放置状態。そして第八話でいきなり帰ってきたかと思うと、単にクリスにやる気を出させるためだけのチョイキャラだった……、わざわざキャラ一覧に名前と顔が載っているのに、存在価値はこの程度なのか……

 またシンフォギアのパワーアップ話も、前期のイグナイトモジュール発動は盛り上がりましたが、今期の愚者の石での強化は全然ちっとも燃えあがらない……

 あまつさえ、敵幹部の一人のカリオストロはあっさり死亡……、いやまあ、全13話のアニメで、第8話での退場ならテンポ的にはまた妥当かもしれませんが、このキャラが今まで何をしたのか、と。ストーリーにおいての存在感がまるでなかったよ……

 風鳴弦十郎が訓練に乱入して、クリスのミサイルを全部ひっつかんで投げ返すあたりは笑えましたが、それだけの回だったなぁ…… もうちょっとなんとかならんのか。
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
Futurism(期間生産限定アニメ盤)
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]