感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第10話「アン・ティキ・ティラ」


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 『EPISODE 10 アン・ティキ・ティラ』 (2017年9月9日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 ついにサンジェルマンによって、調神社を中心とする地上のオリオン座を利用し神の力を得ようとする計画がスタートした。ただちに響と切歌は神社に向かい、サンジェルマンと交戦する。響はサンジェルマンに、話し合いの余地はないのかと再度問いかけるが、サンジェルマンは今まで犠牲になった人間の多さゆえにもう考えを変えることはできないと言うだけだった。

 S.O.N.G.は「要石」を使う事で神社へのレイラインを切断し、サンジェルマンの目論見を打ち砕いたかに見えた。ところが本物のオリオン座の方から力がやってきて、それをアダム局長が手に入れてしまう。サンジェルマンはアダムに神の力で結社の目的に使うのかと詰問するが、アダムはそんな気は毛頭ないと言う。かくして、響たちはサンジェルマンと共闘することになった。

感想

 何が起こったのかイマイチよく解らないし(まあそれは説明の足りないシンフォギアじゃいつもの事なんですが……)、局長がラスボスになるというのももう序盤から明示されていたので、この展開も全く驚きも何も無いし、四期は新鮮味がまるで無いですなぁ。
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
Futurism(期間生産限定アニメ盤)
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]