感想:アニメ(新番組)「干物妹(ひもうと)!うまるちゃんR」第1話「干物妹の帰還」

「にめんせい☆ウラオモテライフ! 」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』オープニングテーマ

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト http://umaru-ani.me/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

行こう、グータラの向こう側!


うまる、ふっかーつ!
部屋いっぱいに広がる宇宙(宴)が、再び…!


外では、誰もがうらやむ才色兼備の「 美妹(びもうと)」が、
家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!?


グータラを極めた干物妹・うまるが、
コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、
一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!


クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、
うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!


うまるの最強で最高な最上の 日常(パラダイス)が、再び始まる!

 

第1話 干物妹の帰還 (2017年10月8日(日)深夜放送)

 

あらすじ

・1本目

 タイヘイが仕事で土曜朝出勤・日曜夜帰宅というスケジュールになった。うまるはまる二日タイヘイに縛られることなく自由を満喫できるという事で、早速一日中ゴロゴロし、土曜夜も深夜までゲーム三昧・ボテートとコーラ三昧、のだらけた生活を送る。

 そしてうまるがふと目を覚ますと、なんと日曜の夜8時になっており、土曜夜にいつもより夜更かししたため、16時間ぶっ通しで寝ていたことを知り、愕然とする。そして夜空を見上げながら、消えた16時間を取り戻せないかとぼんやりしているところにタイヘイが帰宅して〆。


・2本目

 うまるはタイヘイに強制されて、アパート周辺の草むしりの仕事に駆り出される。うまるはぶつくさ言っていたものの、海老名ちゃんがまじめに草むしりに励んでいるのを見て、自分もせっせと働き、きっちり仕事をやり遂げる。


・3本目

 うまるの学校で球技大会が行われることになり、UMRことうまるはTSFことシルフィンにサッカーの様々なテクニックを伝授する。そして大会当日、チームはクラス分けではなく、体育が得意な者を中心に色々なクラスからメンバーを集めたチームで戦うことになり、うまるチームはシルフィンチームと対戦する。

 シルフィンはうまる直伝のテクニックで活躍するものの、うまるチームの勢いを止めきれない。シルフィンはふと自分が一人で試合をしていることに気が付き、他のメンバーに指示を出すことで勢いを盛り返す。そして試合はうまるチームが勝ったものの、シルフィンはサッカー技術や指揮ぶりをチームメイトに称賛される。

 最後、シルフィンが今度はバレーボールをやりたいと言い出し、UMRに教えを乞うシーンで〆。


・4本目

 うまるは友達を増やそうにも、声をかけられて断られるのが怖くて先に進めない。しかし海老名ちゃんから勇気をもらって、切絵とシルフィンに声をかけ、四人で仲良くなりました。


感想

 評価は○。

 2015年7月~9月に放送された第一期から二年ぶりに第二期開始。第一期と全然ノリが変わっていないので、まずまず面白くて、及第点です。

 「メインの声優四人は、二年経ってもちっとも出世してないなぁ」とか思ったりしましたが、二年くらいじゃそんなもんかな。
 
 

干物妹!うまるちゃんR


制作会社
動画工房


スタッフ情報
【原作】サンカクヘッド干物妹!うまるちゃん」(「週刊ヤングジャンプ集英社刊)
【監督】太田雅彦
【副監督】大隈孝晴
【シリーズ構成・脚本】あおしまたかし
【キャラクターデザイン】髙野綾
色彩設計】真壁源太
美術監督】三宅昌和
【撮影監督】桒野貴文
【編集】小野寺絵美
【音響監督】えびなやすのり
【音楽】三澤康広
【音響制作】神南スタジオ



音楽
【OP】土間うまる (CV.田中あいみ)「にめんせい☆ウラオモテライフ!」
【ED】妹S(シスターズ)[土間うまる(CV.田中あいみ)/海老名菜々(CV.影山 灯)/本場切絵(CV.白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV.古川由利奈)]「うまるん体操」


キャスト
土間うまる:田中あいみ
土間タイヘイ:野島健児
海老名菜々:影山灯
本場切絵:白石晴香
橘・シルフィンフォード:古川由利奈
本場猛:安元洋貴
橘・アレックス:柿原徹也
叶課長:小清水亜美