感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)」第2話「雨の音」

ラブライブ! サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray (Day1)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
  

第2話 『#2 雨の音』 (2017年10月14日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 鞠莉は親と掛け合い、年内に入学希望者を100名集めることが出来れば学校を存続させるという言質を取る。しかし学校説明会とラブライブ予備予選のそれぞれ曲を作らなければならないため、千歌・梨子・曜の二年生トリオと、他の一年・三年の六人で、それぞれ一曲ずつ作ることにした。

 ところが、今まで接点の少なかった一年と三年は、音楽の好みも、インドア/アウトドアという趣味も違い、方向性が違い過ぎて曲を作るどころの話ではなかった。ダイヤは一年と三年を打ち解けさせるため、一緒に温泉に出かけるが狙っていたような効果は得られなかった。

 しかし温泉からの帰り、雨に降られたことで寺で雨宿りすることになり、雨漏りの音を聞いているうちに、なんとなく仲良くなって一曲仕上げてしまいました。

感想

 第二期にまで突入しておいて、今更「今まで一年と三年はあまり話したことが無かった」とか言わないで欲しい。

 あと、先代ラブライブに比べて各キャラが立っていないので、未だにキャラ名が覚えられなくて、話にイマイチついていけない……、奇天烈な名前のダイヤ・ルビィ姉妹だけは覚えましたが、主人公とかヨハネちゃんとか名前を言えと言われたら詰まってしまうよ……、
 
『ラブライブ! サンシャイン!!』デュオトリオコレクションCD