【ドラマ】海外ドラマ「冒険野郎マクガイバー」を四半世紀ぶりに見たら、めっちゃ面白かった


冒険野郎マクガイバー シーズン1<トク選BOX> [DVD]

パラマウント 冒険野郎マクガイバー http://paramount.nbcuni.co.jp/macgyver/

http://www.superdramatv.com/line/bouken/story/
ハンサムで心優しい男マクガイバーは、人々が危機にさらされているときに登場する現代のナイトである。フェニックス財団のスペシャルエージェントとして、財団本部長でよき友でもあるピーター・ソーントンの依頼を受け、休みなく冒険の旅へと世界中を飛び回るのが彼の仕事であり、また楽しみの一部でもある。フェニックス財団の役割は、世界にはびこる悪事の芽をつみとるため、財力と人員を提供すること。その一端を担っているのがマクガイバーの頭脳と行動力だ。


平和主義者のマクガイバーは、従来のヒーローと違って銃は使わない。彼は一見何の価値もないようなものを、いざというときのためにナップサックに詰め込んでいる。そしてそれら日用品を使って即興で武器や便利なマシンを作り上げ、窮地をしのいでしまうのが“マクガイバリズム”ともいうべき彼の特技なのだ。敵の罠をかいくぐって目的地に潜入し、悪の陰謀を打破するにはもってこいの技である。例えば、ペーパークリップで核ミサイルの発射をくいとめ、キャンディバーで強力な酸の流出を防ぐといった具合。また、時にはサバイバル訓練の途中でチョコレートケーキを作ってしまうなど、陽気な性格の端々をのぞかせる。すべては祖父から教えられた知恵と大学時代にかじった科学知識、そして彼自身の天才的なひらめきによるものなのである。

 
 先日Dlifeで放送された「冒険野郎マクガイバー」のリメイクドラマ「マクガイバー」を見たら、これがあまりにつまらなくて大激怒! ヽ(*`Д´)ノ

 しかし、ふと我に返って、「もしかしてオリジナル版のマクガイバーも実はたいした内容ではなくて、懐かしさ補正で傑作だと思っているだけかも……」と不安になり、慌てて先代オリジナル版「冒険野郎マクガイバー」のDVDで第一話(パイロット版)を見てみたのですが……

 面白いじゃん! 四半世紀ぶりに見て内容はほぼ忘れていましたが、今見ても面白さは不変でしたよ。マクガイバーがどんな危機的状況でもひょうひょうとして解決策を見つけ出すところ、手近の物(紙マッチやチョコレートや双眼鏡や)を使って困難を解決していく過程、など、今見ても文句なく面白い。

 この味わいを思い出してしまうと、もうリメイク版マクガイバーなんか見てられませんわぁ。
 
 
冒険野郎マクガイバー シーズン7<トク選BOX> [DVD]