感想:アニメ「つうかあ」第2話「Shakedown」

Heart to Heart(期間生産限定アニメ盤)

つうかあ アニメ公式サイト http://twocartv.jp/
放送 BSフジ

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『#02 Shakedown』

 

あらすじ

 「女子高校レーシングニーラー全国大会」に参加する女子高生たちが三宅島に到着し、ゆりとめぐみの実家の旅館/民宿に滞在することになった。しかし彼女たちは、ペアなのに別々の宿を取るなど、いろいろ事情が有るらしい。

 ゆりとめぐみは二人とも「全国大会に優勝してマン島に行き、今度こそコーチに告白する」という野望を抱いているため、恋のライバルではあるもののさしあたりレースでは協力し合うことを決めていた。

 やがて各チームは到着したマシンの試運転「Shakedown」を始める。


脚本:高山カツヒコ
絵コンテ:田村正文&湊 未來
演出:伊部勇志
作画監督:高橋瑞紀/水崎健太/山本貴則/上西麻耶


感想

 わっかりづらい……、結局今回は第一話のレースより過去の話という事ですかね? 私、賢くないのでどうもこういう時系列がごちゃごちゃしている話についていけませんわ。というかこのアニメも無駄に過去と現在とを行き来して、「説明がど下手」だと思うのですが……

 途中で女子高生が全員ノーヘルとミニスカでサイドカーに飛び乗って、そのまま公道を走りだしたのには笑わせてもらいましたわ。1970年代のバイク漫画かなにかかよ。

 今回鈴鹿の学校のお嬢様とヤンキーパートナーガ喧嘩する話が描かれましたが、もしかして今後毎回毎回この手の「どこかの学校の二人組の事情を描く話」を持ってきて、最終回でレースして、って形にする気かなぁ。

 まあ、この調子だと「男が一人も出てこなくて女の子がいっぱいで目に優しい」以上の内容にはなりそうもないよなぁ。
 
つうかあ B2タペストリー