感想:NHK番組「NHKスペシャル」『シリーズ古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間』

ギザの大ピラミッド:5000年の謎を解く (「知の再発見」双書)

NHKスペシャル http://www6.nhk.or.jp/special
放送 NHK総合。2017年11月4日(土)

【※以下ネタバレ】
 

シリーズ 古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間

 

内容

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20171104_2
シリーズ 古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間
2017年11月4日(土) 午後9時00分~9時49分


11月2日、科学誌ネイチャーは、エジプト・大ピラミッドで歴史的な大発見があったとの論文を掲載。なんとその内部に、未知の巨大空間が見つかったのだ。全長約30メートル、容積は200人乗りのジェット機に匹敵する驚異の大空間。しかもその内部は、四千五百年前から封印されてきたと考えられている。


この調査を行った「スキャンピラミッド」の中核は、NHKスペシャルの呼びかけで結集した名古屋大学高エネルギー加速器研究機構による透視調査チームだ。


どうやって大発見が成し遂げられたのか。巨大空間には一体何があるのか。番組ではこの発見の全てと、背後に控える四千五百年前の壮大な古代史の謎を描く。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-11-04&ch=21&eid=06817&f=46
日本人科学者が世紀の大発見!科学誌ネイチャー掲載で世界に衝撃!エジプト・大ピラミッド内部に見つかった謎の巨大空間とは?そこに一体何が?大発見の全てがこの番組に。


日本人科学者が世紀の大発見!エジプト・大ピラミッドで発見の謎の巨大空間とは!?…11月2日、科学誌ネイチャーは歴史的な大発見を掲載。エジプト・大ピラミッドの内部に未知の巨大な空間が見つかったのだ。調査の中核は、NHKの呼びかけで結集した日本人科学者による透視調査チームだ。どうやって大発見が成し遂げられたのか?4500年間封印されたこの空間は一体何なのか?…話題沸騰の大発見の全てがこの番組に。


出演者ほか
【出演】エジプト考古学者…河江肖剰,名古屋大学特任助教…森島邦博,高エネルギー加速器研究機構 理事…高崎史彦,【キャスター】武田真一鈴木奈穂子,【語り】渡邊佐和子

 あまりにも有名なエジプトのピラミッド。ピラミッドは、どうやって作ったのか、何のために作ったのか、いまだに解明されていない。さらに、一番大きなクフ王のピラミッドでは、王のミイラも副葬品も見つかっていない。

 ところが、この度、NHKの呼びかけで集まった日本の研究チームが、2年にわたる調査の結果、4500年間未発見だった未知の空間を発見した。その大きさは全長30メートル、200人乗りジェット機や新幹線一台分に匹敵する大きさである。

 実はクフ王のピラミッドは、完成当時は完全に封印されており、現在開いている「入口」は盗掘のために掘られた物である。そしてそこから入れる部屋にはミイラも副葬品も見つかっていない。「既に盗掘されてしまった」とも考えられるが、実は秘密の部屋があり未だに見つかっていない、という説もある。というのも、ピラミッドの内部というのは実はほとんど調べられておらず、現在知られている空間は全体の一割にも満たないからである。

 日本の研究者の、名古屋大学チームと高エネルギー研究所チームは、宇宙から降り注ぐ素粒子ミューオンを利用した透視技術「ミューオンラジオグラフィ」を使ってピラミッドの透視に挑んだ。これは病院でX線で人体内部の様子を見るのと同じような手法である。

 そして「女王の間」から真上の「王の間」に向けて透視したところ、王の間の横に長さ30メートルの巨大空間が発見された。この中には未だ見つかっていないクフ王のミイラや副葬品が眠っているのかもしれない。名古屋大学は今後さらにピラミッド全体を透視する計画を進めている。

感想

 11月2日に発表されて、古代ネタ好きをワクワクさせたピラミッドの未知空間話をテーマにした緊急特番。「いくらなんでも仕事が早すぎるだろ!」と思っていたら、なんとそもそもこの空間を発見したチームに話を持ち込んだのがNHK自身だったというオチ。そりゃ番組の素材も揃っていますよね。

 番組は、ピラミッドの過去の調査の歴史(なんと石にドリルで穴を開けた研究チームもいた!)、日本の研究チームの調査の様子、今回発見した空間のサイズをスタジオに再現、とか、中身はあんまり無いもののそれなりに楽しめる作りでした。

 今後壁に穴を開けて、そこから超小型ドローン(壁の向こうで気球を膨らませて空を飛ぶ)を送り込んで内部の空間を探索するという計画も有るらしく、実にワクワクしますな。5年後くらいには凄い事が解っているかもしれません。
 
 
Newton 古代遺跡の七不思議 3大ピラミッド