感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)」第5話「犬を拾う。」


ラブライブ! サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray (Day1)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第5話 『#5 犬を拾う。』 (2017年11月4日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 アクアはラブライブ!の地区予選を前に練習に励んでいた。そんなある日、梨子は善子から拾った犬を少しの間預かってほしいと頼まれる。善子の家はマンションでペット禁止の上、知り合いもそれぞれ事情があり、梨子しか頼める相手がいないという。

 梨子は善子に押し切られてしぶしぶ預かることになったが、元々犬が苦手の梨子としては犬におっかなびっくりで接する有様だった。ところが数日経つとすっかり犬になれてしまい、気になった善子が様子を見にきてももう返すのを嫌がるほどだった。

 しかし直後に犬の飼い主が見つかってしまい、犬(本名あんこ)は無事飼い主の元に戻るが、逆に梨子と善子は犬が居なくなったことで完全に虚脱状態に陥ってしまう。我慢しきれなくなった善子はわざわざ犬の飼い主の元に様子を見に行くと言い出し、梨子も同行することになった。二人はあんこが幸せそうにしているのを見て、ようやくあきらめがつくのだった。

感想

 二人のキャラ立てにはちょうど良い話でしたが、同時に「地区予選までの時間稼ぎエピソード」感が半端ない話でもありました……、結局地区予選が最終ゴールなの?
 
 
『ラブライブ! サンシャイン!!』デュオトリオコレクションCD
【Amazon.co.jp限定】 『ラブライブ! サンシャイン!!』TVアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」 (オリジナル特典:デカジャケット付)