【ボードゲーム】SPIのファンタジーゲーム「ドラゴンスレイヤー」(1981)なんて知らなかったよ……

Dragonslayer [DVD] [Import]
 
 
 先日ヤフオクでウォーゲームの出物を物色していたところ、全く聞いたことのないタイトルを見つけました。それがこいつです。

絶版★DRAGON SLAYER(ドラゴンスレイヤー)★SPI社★初版★完全品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b261515831
『DRAGON SLAYER(ドラゴンスレイヤー)』は、SPI社が1981年に発行したファンタジー・ボードゲームです。ゲームルールは非常に簡単ですが、戦闘は緻密にできています。これは、SPIがそれ以前に手がけてきたシミュレーションゲームの経験を活かしたことによるもので本格的です。

 
 ドラゴンスレイヤー? まるで聞いたことが無い…… SF・ファンタジーゲームに詳しい「B級SFゲーム分科会」さんにもそんなタイトルは収録されていない……
 

B級SFゲーム分科会
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/

 
 

ドラゴンスレイヤーってこんなゲームらしい

 仕方なく海外サイトをあたってみたのですが……、こういうゲームらしいです。
 ↓

SPI Games - Pre-TSR - Wayne's Books RPG Reference
http://www.waynesbooks.com/spi.html

以下機械翻訳

ドラゴンライダーでは、最後のドラゴンであるVermithrax Pejorativeを破壊するための魔術師になりました。恐怖の獣に直面する前に、仲間、魔法のアイテム、呪文、武器を探して島の王国を旅しなければなりません。あなたの旅は、道に沿って起こる出来事によって緩和されたり、妨げられたりします。あなたのすべてのステップは、あなたの使命を妨げるためにあなたを捕らえる絶望的な男たちによって縛られます。そして、あなたの幸運と技術は、あなたはあなたがタイトルを獲得する前に、あなたが勝つ前にあなたが破壊するために誓った素敵な生き物に直面しなければなりません。


ドラゴンプレイヤーは、すべての年齢の2~4人のプレイヤーにとって簡単に習得できる冒険です。2~3時間で、ゲームをしてエキサイティングな結論に導くことができます。ドラゴンを一度殺さなければ、2つのゲームが同じではないので、もう一度やり直してください。恐ろしい生き物にどのような偉大な英雄ができるかを知るまで、ドラゴンサーライダーのあらゆる町や村に予期せぬ潜入があります。

 
 

ドラゴンハント(アバロンヒル)に似てね?

 ううん、想像をたくましくすれば各プレイヤーが国中をうろつきまわってアイテムを集め、装備を整えたら「最後のドラゴン」とやらに決戦を挑み、一番早く倒したプレイヤーが勝利、というゲームに思えるのですが……

 そんなゲームを既に知っているんだよなぁ……

化夢宇留仁のボードゲーム天国 ドラゴンハント アバロンヒル
http://kemkem1.com/b_games/dragonhunt/dradonhunt.htm
舞台はアラワンという国で、ここには中央に火山があり、ブリムストーンというあらぶるドラゴンが住んでいる。
その周囲には6つの城が建ち、それぞれに城主がいて、アラワンの覇権を争っているのだ。
プレイヤーはこの城主の1人となり、配下の騎士や兵士を率いてブリムストーンを倒せば勝利である。

 まあ多分細部は違うのでしょうけど、真っ先にドラゴンを倒したプレイヤーが勝ち、というところは多分似ているはず。うーん、だからSPIのファンタジー物なのに今まで一度も聞いたことが無かったのかなぁ……


このページ
 

SPI Games - Pre-TSR - Wayne's Books RPG Reference
http://www.waynesbooks.com/spi.html

 
に載っているSPIゲームで名前を知らなかったのってドラゴンスレイヤーだけなんですよ。デスメイズもソロモン王の秘宝もレスキューフロムザハイブもラグナロックもタイムトリッパーも死霊の夜明けもパンドラ号の遭難も知っているのに……、それだけ語られる価値が無かったという事なのか……?
 
 
ドラゴンスレイヤー1