感想:アニメ「宝石の国」第6話「初陣」


【Amazon.co.jp限定】鏡面の波(アニメ盤)TVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ(ポストカード[OP場面写真使用]付)

TVアニメ『宝石の国』公式サイト http://land-of-the-lustrous.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第6話 初陣 (2017年11月11日(土)放送)

 

あらすじ

 フォスは失った足を貝殻で作り直したことで、以前とは比較にならない俊足を手に入れた。これで自信を持ったフォスは金剛先生に戦闘に参加したいと申し出る。金剛先生は、とりあえずフォスにアメシスト伊藤かな恵)の見回りに同行することを許可する。そのあと、金剛先生はフォスに海で起きたことを訪ねるが、フォスは足と共に記憶の多くを失っており、「人間」という言葉しか覚えていなかった。それを聞いた金剛先生は顔色を変える。

 翌日からフォスはアメシストとのコンビで見回りを担当することになった(ちなみに、アメシストは二人で一人というか、一人が二つに分裂するというかの特殊キャラ)。フォスは当初は緊張でガチガチだったが、何も起きないため三日目になるとすっかり生来のだらけ状態に戻ってしまう。

 そんな時、月人の襲撃が行われ、アメシストは月人に破壊された挙句連れ去られそうになる。そこに駆け付けた金剛先生やボルツの活躍でアメシストは救出されるが、ボルツは何もできなかったフォスを怒鳴りつける。


■脚本:大野敏哉
■絵コンテ/演出:武藤健司
■CGディレクター:越田祐史


感想

 ふーむ、アメシストが双子でそれぞれ番号が付いている、というキャラ付けの意味が解らない……、ウラン的な同位体みたいなもんかと思ったのですが、違うみたいだし……


 重要キャラだと思っていたシンシャがフォスと全然絡まないので拍子抜け。今はフォスの下積み期間という感じなんですかねぇ? そしてフォスは今後色々あって最終的には究極戦士に進化する、という感じかな……?
 
 
CGWORLD (シージーワールド) 2017年 11月号 vol.231 (特集:UnityとUE4、ノンゲームにおける活用動向、TVアニメ『宝石の国』)
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)