【映画】感想:映画「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」(1984年:アメリカ)

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray]

土曜プレミアム 映画「インディ・ジョーンズ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/171024-i402.html
放送 フジテレビ系。2017年11月4(土)

【※以下ネタバレ】
 

世界的大ヒットアドベンチャーシリーズ第2弾!
上海、インド、マハラジャの宮殿を舞台に、危機また危機の大冒険を繰り広げる
元祖ジェット・コースター・ムービー!クライマックスの“トロッコチェイス”は必見!!

 

あらすじ

 1935年。上海。アメリカの考古学者インディアナジョーンズ博士は、地元ギャングのボスのラオ・チェーといざこざを起こし、命からがら、助手のショーティ・ラウンド、巻き込んで連れてきた歌姫ウィリー・スコットと共に飛行機で上海から逃げ出す。しかしその飛行機はラオ・チェーの会社のもので、パイロットはインド上空で三人を残したまま飛行機から逃げ出してしまい、インディたちは絶体絶命の危機に陥る。

 インディの機転でなんとか三人は助かるが、たどり着いたのはインドの奥地の小村だった。ここでインディは、邪教を信奉する者たちが村に祭られていた聖なる石を奪った上、子供たちも連れ去ったことを聞かされる。その話が気になったインディは、ショーティとウィリーを連れ、邪教集団の根拠地であるというパンコット宮殿に向かう。

 ところが宮殿についたインディたちは、若きマハラジャに歓待された上、イギリス軍の兵士たちも宮殿を訪問しており、邪教の影も無かった。しかし、夜になると怪しげな男がインディたちを襲ってきた上、宮殿の隠し通路を辿っていくと、地下では邪教集団が怪しげな儀式を行っていた。

 邪教集団の首領モラ・ラムは、聖なる石「サンカラストーン」5つを全て集め、その力でキリスト教を始めとする他の宗教を全て駆逐するという恐るべき野望を抱いていた。そして既にサンカラストーン三個を手に入れており、さらに宮殿の地下に埋もれているとされる二個を手に入れるため、子供たちを奴隷にして発掘作業をさせていた。

 インディは三個のサンカラストーンを奪って逃走し、奪還しようと追撃してきたモラ・ラムはインディに敗れて死んだ。最後、インディは手元に一個だけ残ったサンカラストーンを最初の村に届け、そこに解放された子供たちが帰還し、村人たちが歓喜しているシーンで〆。

感想

 評価は○。

 インディシリーズ第二弾。これもなかなか面白い映画ではありますが、一作目「レイダース」よりはやや落ちるという評価です。

 冒頭の上海での一幕は薬と宝石があっちこっちに行くコミカル要素と毒の期限が迫る緊迫感、さらに上海市内でのカーチェイス、と良い感じで始まり、さらにその後の飛行機からの脱出劇もハラハラの連続でグッと引き込まれるのですが……

 そのあと、インドについてからがややもったりした展開になるというか、突然テンポがおちてやや退屈になるのか残念なところで、パンコット宮殿に付くまで結構だるい感じが否めません。

 まあ、宮殿で地下通路を見つけてからは、インディたちが落ちて来る天井に押しつぶされそうになったり、ウィリーが生贄にされそうになったり、インディのベルトコンベア上での闘いが有ったり、超有名なトロッコでのアクションが有ったり、と、テンポよく進むのですが、「レイダース」と比較すると、「テーマパークのアトラクション化してしまった」という印象が強いです。もしくはアクションゲームのステージみたいと言うか。


 まあ、娯楽映画としては一級で、これはこれで面白いのですが、一作目の「レイダース」があまりにも凄すぎて、それと比較されてイマイチに見えてしまう、という作品です。でもまあ、この映画も別に嫌いではなく、割と好きな作品の一つではありますよ。
 
 

原題
「INDIANA JONES AND THE TEMPLE OF DOOM」(1984年 アメリカ)


放送日時
11月4日(土)21時~23時10分放送


あらすじ
1935年、上海。クラブ“オビ・ワン”では美人歌手ウィリー・スコット(ケイト・キャプショー)を中心に華やかなショーが繰り広げられていた。クラブの階段を一人の男が降りて来た。男の名は、インディアナジョーンズ(ハリソン・フォード)。高名な考古学者にして、秘宝を求めて世界中を駆け回る冒険家でもある。今夜、インディは自分が探し当てた満州王朝初代皇帝ヌルハチの遺骨を、上海マフィアのボス、ラオ・チェ(ロイ・チャオ)の持つダイヤと取引しに来たのだが―。



キャスト
インディアナジョーンズ:ハリソン・フォード内田直哉
ウィリー・スコット:ケイト・キャプショー/斉藤梨絵
ショート・ラウンド:キー・ホイ・クァン白石涼子
モラ・ラム:アムリッシュ・プリ/水内清光
チャタ―・ラル:ロシャン・セス/村治学
フィリップ・ブランバードフィリップ・ストーン佐々木省三


スタッフ
監督:スティーブン・スピルバーグ
製作総指揮:ジョージ・ルーカスフランク・マーシャル
製作:ロバート・ワッツ
原案:ジョージ・ルーカス
脚本:ウィラード・ハイク/グロリア・カッツ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
撮影:ダグラス・スローカム
編集:マイケル・カーン

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧

 
 
ゲーム「インディ・ジョーンズ アトランティスの秘宝」
インディ・ジョーンズ アトランティスの秘宝 日本語版 Macintosh