感想:アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」第8話「この世から消えてしまえ」

TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』OP主題歌「その未来へ」

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト  http://kujisuna-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『第八節 この世から消えてしまえ』

 

あらすじ

 泥クジラで乗員と帝国兵士との激戦が繰り広げられる中。エマの不可思議な力により、泥クジラの乗員たちの周囲に無数の手のようなものが現れる。

 自警団団長シュアンと帝国兵士リョダリの戦いの中で、スオウは何故かリョダリの心の中を垣間見る。リョダリはヌースに感情を食べることを拒否され、帝国の人間でありながら感情を失わず、それが理由で家族にすら受け入れられずにいた。それゆえにリョダリは感情を持つ泥クジラの人間を憎悪していた。リョダリはシュアンに深手を負わされ、逃走するものの、子供たちに弓で射られて砂の海に消えた。

 一方戦艦スキロスでは、ヌースの間で突撃隊が惨殺されていた。オウニは敵の現場指揮官を人質にして突破口を開こうとするが、最高指揮官のアラフニの介入によってオウニは負傷し、突撃隊の生き残りは包囲される。アラフニはオウニを「デモナス」と呼ぶ。


脚本:イシグロキョウヘイ/絵コンテ:錦織博/演出:桜美かつし総作画監督飯塚晴子作画監督:木本茂樹、坂本哲也、松元美季、古木 舞、藤部生馬、山口杏奈、上田みねこ、長谷川眞也、吉岡幸恵、西川将貴

感想

 原作を読んだのがずいぶん昔なので、このあたりをどう切り抜けたのかを忘れてしまった……、随分テンポが遅いなぁとは思うけど、この戦いを切り抜けるところまでで12話かけるとすると、これくらい余裕を持たせないといけないか……
 
 
TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌「ハシタイロ」
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータコミックス)