【映画】感想:劇場アニメ「ガールズ&パンツァー 劇場版」(2015年)

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

アニメ ガールズ&パンツァー 劇場版 | BS11 http://www.bs11.jp/anime/girls-und-panzer-movie/
BS11 2017年12月2日(土)

【※以下ネタバレ】
 

あらすじ

 大洗女子学園の戦車道全国大会優勝を記念し、大洗では「大洗・知破単学園合同チーム 対 聖グロリアーナ・ブラウダ合同チーム」のエキシビションマッチが行われていた。試合後、生徒たちが健闘をたたえ合う中、生徒会長の杏は文科省に呼び出される。そして帰艦した生徒たちを待っていたのは、大洗女子学園の廃校の知らせだった。

 杏はかつて文科省に、大洗女子学園が戦車道大会で優勝すれば廃校は取り消すという約束を取り付けていたが、文科省からは「全ては口約束で正式な取り決めではなかった」として結局大洗は廃校にされてしまう。みほたちは突然の知らせに愕然とするが、抗議も虚しく、生徒たちは学園艦を下ろされ、それぞれ別の学校に転入するまで一時的に仮施設に暮らすことになった。

 杏は廃校を撤回させるため、戦車道連盟の会長や西住流戦車道の家元しほ(みほの母親)たちの協力をとりつけ、「全国大会優勝校の大洗を廃校にするのはおかしい」という理由で文科省に圧力をかけてもらう。文科省は折れて、大洗戦車道部が大学選抜チームと戦い、勝利すれば廃校を取り消す、という条件を持ち出す。しかし大学選抜チームを率いる「島田愛里寿」は、島田流戦車道の家元の娘で、大学選抜は社会人チームにも勝利するほどの強豪だった。

 その上、大洗の戦車が8両しかないのに、選抜チームの車両は30両で、しかも試合形式はフラッグ戦では無く一発逆転の狙えない殲滅戦と決まってしまう。みほは勝利の目算が立てられないまま試合の時間が来てしまう。

 ところが試合直前になって、今までに大洗と試合をした学校(黒森峰、プラウダアンツィオ、サンダース、聖グロリアーナ、知波単、継続)の生徒たちが大洗に仮転入したといって、戦車持参で駆けつけてきた。大洗は数の上で対等となり、みほの指揮の元、戦いに挑むことになった。

 試合は一進一退となるが、最後はみほと姉まほとのコンビネーションで、残り一両となりながら勝利する。大洗の廃校は取り消しとなり、一行は懐かしい学園艦へと戻っていった。


感想

 評価は◎。

 2年前の2015年12月に既に劇場で鑑賞しているのですが、やっぱり面白かったよ!


 既に二年前に興奮冷めやらぬまま感想を書きまくっているので今回は繰り返しませんけど、

perry-r.hatenablog.com

感想:アニメ(映画)「ガールズ&パンツァー劇場版」【ネタバレ無しVer】
http://perry-r.hatenablog.com/entry/20151201/p1

 
perry-r.hatenablog.com

感想:アニメ(映画)「ガールズ&パンツァー劇場版」【ネタバレ】
http://perry-r.hatenablog.com/entry/20151201/p2

 
 今まで戦ってきた強敵(とも、と読む)が駆け付けて味方になる展開が熱かったし、戦車のバトルシーンはさすが映画だというすさまじい動きっぷりだし、見ていて心底感心してました。

 まあストーリーというものが殆ど無くて、尺の9割くらいはバトルシーンしかないという作品なので、見ていて疲れましたが、それだけ集中させられたアニメという事で。
 
 

【12月2日(土)】よる8時00分~9時57分


番組紹介
学校の存続を懸けた第63回戦車道全国高校生大会を優勝で終え、平穏な日常が戻ってきた大洗女子学園。
ある日、大洗町でエキシビジョンマッチが開催されることに。
大洗女子学園と知波単学園の混成チームと対戦するのは、聖グロリアーナ女学院プラウダ高校の混成チーム。

今やすっかり大洗町の人気者となった大洗女子学園戦車道チームに町民から熱い声援が送られた。


戦いを通じて友情が芽生えた選手たち。
試合が終われば一緒に温泉に浸かり、お喋りに華が咲く。
そんな時、生徒会長の角谷杏が「急用」で学園艦に呼び戻される。
いぶかしがる大洗女子のメンバーたち。果たして「急用」とは…?


大洗女子学園、決断の時――
新たな試合(たたかい)が始まる!



【スタッフ】
監督:水島努
構成・脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功
キャラクター原案協力:野上武志
ミリタリーワークス:伊藤岳史
プロップデザイン:竹上貴雄/小倉典子/牧内ももこ/鈴木勘太
モデリング原案:原田敬至/Arkpilot
3D監督:柳野啓一郎
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭生
音楽:浜口史郎
3DCGI:グラフィニカ
アニメーション制作:アクタス



【キャスト】
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋桃:植田佳奈 ほか

 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧

 
 
ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]
『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック