感想:アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」第9話「君の選択の、その先が見たい」

TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』OP主題歌「その未来へ」

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト  http://kujisuna-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『第九節 君の選択の、その先が見たい』

 

あらすじ

 戦艦スキロスのヌースの間では、チャクロ・リコス・オウニが兵士たちに包囲されていた。そこにオウニの親友ニビが助けに入るが、ニビは兵士に惨殺される。それを見たオウニは怒りで「デモナス」としての力を覚醒させ、サイミアが使えない筈のヌースの間でサイミアを荒れ狂わせ、兵士を皆殺しにする。

 やがてチャクロは不可思議な世界に迷い込み、「オリヴィニス」と名乗る存在とコンタクトする。オリヴィニスはチャクロに「泥クジラの住民の感情を『ヌース・アンスロポス』に捧げれば『アンスロポスのコカロ』を渡す」と申し出る。

 オリヴィニスは、ヌースに感情を捧げた人間は、記憶を改ざんすることで苦しみから解き放たれ、幸福のみに浸っていることが可能だという。チャクロは死んだ人間たちの事を忘れたくないと言ってその申し出を拒否すると、何故かオリヴィニスはチャクロにコカロを渡し、泥クジラの住民の未来が見てみたいと言って姿を消す。

 やがて戦艦スキロスはヌースを失ったことで崩壊・沈没し、泥クジラに乗りこんでいた兵士たちは、その有様を見て戦意を喪失して自ら砂の海に身を投げた。そして、生き残ったチャクロたちはなんとか泥クジラに帰還した。


脚本:イシグロキョウヘイ/絵コンテ:橋本敏一、木本茂樹、酒井智史、イシグロキョウヘイ/演出:橋本敏一、イシグロキョウヘイ/演出協力:桜美かつし総作画監督飯塚晴子総作画監督補佐:木本茂樹、松元美季/作画監督:木本茂樹、松元美季、芝田千紗、坂本哲也、高橋みか、佐野はるか、古木 舞、藤部生馬、山口杏奈、兰 彦軍、飯塚晴子

感想

 第一部完結というところですかね。原作の幻想的なシーンもアニメで色が付くとまるで違って見える……、アニメになって本当に良かったわ。

 さて、現在原作は、いうなれば「第二部」のクライマックスとでもいうところに来ているのですが……、アニメは残り3回くらいか……、ちょっと中途半端なところで終わりそうだなぁ。
 
 
TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌「ハシタイロ」
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータコミックス)