【アプリ】昭和ゲーマーが愛した名作「ドルアーガの塔」が2017年に●●ゲームとして蘇った!

ドルアーガの塔(NGC)

 ビッグニュースです。昭和ゲーマーなら知らないもののいないビッグタイトル「ドルアーガの塔」が、新作のアプリとして12月8日にリリースされました。しかし、その内容がなんとも困惑を呼ぶものでして……
 
 

ドルアーガの塔」とは

ドルアーガの塔必勝攻略法 (PCエンジン完璧攻略シリーズ)

 「ドルアーガの塔」。このタイトルは、1980年代を知る昭和ゲーマーにとってはとんでもない知名度と重みをもつゲームです(アニメでいうところの初代ガンダムみたいな物と思っていただけると、雰囲気がつかめるかと……)。

 60層の迷宮を、主人公キャラ・ギルを操作して攻略していくアクションゲームで、今でいうところのアクションRPGのはしりであり、ドラゴンクエストすら登場していなかった時代のゲーマーたちに「剣と魔法のファンタジー世界」というモノの何かしらを伝えてくれた偉大な先駆者でもありました。

(※当時既にパソコンゲームに同ジャンルの物は有ったものの、パソコンゲームはまだまだマニア向けのものであり、一般人には殆ど情報は伝わっていない時代でした)。

 1984年のアーケード版を皮切りに、1985年以降にはファミコンやら各種パソコンやらに次々と移植されましたから、当時手に取ってプレイした人はもちろん、例え遊んでいなくても、「悪魔ドルアーガ」「ギルとカイ」「60階の迷宮」といった設定は、「赤いMSは三倍の速さ」並みに、昭和ゲーマーには常識でした。


2017年、ドルアーガが帰ってきた!

 そんな宝物のようなタイトルが2017年12月に新展開を見せました。新作がアプリとなってリリースされたのです。なんと「女性向け恋愛ゲーム」となって(笑)

恋愛シミュレーションアプリ「ドルアーガの塔 Tower of Defender」
http://www.cucuri.co.jp/cr_druaga.html

 恋愛シミュレーション?(笑) この企画を通した奴は誰だ(笑)


ゲーム内容はこうだ

www.dreamnews.jp

あの超名作「ドルアーガの塔」が恋愛シミュレーションになって帰ってきた!? | 株式会社CUCURI | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』
http://www.dreamnews.jp/press/0000165098/
【ストーリー】
軍から命が下り、3ヶ月間ドルアーガの塔を守る事になったアナタ。
しかし、配属されたのは男性だらけの第12小隊!
しかもみんな1癖も2癖もある隊員ばっかり!?
毎日戸惑いドキドキしながら、隊員と絆を深め塔を守護しよう!


そして塔の異変と真実を解き明かせ!
その先に待っているアナタの宿命とは…

 
 読んだ瞬間吹いたわ(笑) コーエーのルビーパーティーが開発したゲームか!?みたいな(笑) そして詳細な内容はこうだ!

本作の舞台は悪魔ドルアーガが封印された100年後の世界。
平和になったそこではドルアーガの塔に登る事は禁忌とされ、厳重に軍によって守られていました。
主人公であるユーザーは軍から命が下り、モンスターが攻めてくるドルアーガの塔を3ヶ月間守る事に。


パートナーとの親密度を上げる「ラブミッション」、侵略してくるモンスターを撃破する「バトルクエスト」、真実を解き明かす「ストーリーパート」など、恋愛以外にもストーリー性やRPG性なども重視した一作となっています。

 ドルアーガでラブミッション(笑) もう腹が痛ぇ(笑) そして「もうこれは塔の名前がたまたまドルアーガというだけの別ゲームと割り切ろう」と思ってたのに、キャラクターの中に金色の鎧を着たギルとかいう若者がいたりするからタチが悪い(笑)

 何故2017年の恋愛ゲームにドルアーガの名前が必要なのか? 昭和ゲーマーのおっさん向けアプリならともかく、女性向けにドルアーガの名前を出しても全く刺さらないと思うのですけど? 開発スタッフの狙いが何一つ理解できません(笑)

 この爆死必至としか思えないタイトルの行く末が、なんとも凄く気にかかりますなぁ。
 
 

■CAST■
ウィル・ライト:島﨑信長
セリル・シャドウ:瀬名快伸
レスカー:松岡禎丞
アルトレイド:八代拓
トト:天﨑滉平
ザルフィス:小西克幸
ギル:太田悠介


■STAFF■
原作/脚本: 瀬名快伸
ラブミッション構成/脚本:樟もな
キャラクター原案:緒方剛志
キャラクターデザイン:宮本伊織
音響演出:西村智博
音響演出補佐:永冨マサキ
音楽:佐々木裕(Smile Company)
開発:D.C.T.
制作:株式会社CUCURI

 
 
魔宮の勇者たち