【アニメ】「YU-NO」が2018年にテレビアニメ放送!

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付-PS4
 
 年末になって驚愕のニュースが飛び込んできました! 「YU-NO」テレビアニメ放送の告知です……、そういえばそんな話があったような気がしましたけど、本当にやってしまうのか!?
  

アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」2018年に2クールで放送 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/263367
2017年12月29日 10:42

PCゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」アニメ化企画の続報が発表された。2018年にテレビアニメとして2クールで放送される。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は幼少期に母と死別し、歴史学者である父も2カ月前に事故で亡くしてしまったという高校生の有馬たくやが、無数に存在すると言われる並列世界を渡り歩き、 隠された謎を解き明かしていくSFアドベンチャー。1996年にPC版が発売され、 2017年にはPlayStation 4PlayStation Vita版がリリースされている。

 
 うぁぁぁ、本気で作ってしまうのか……、

YU-NOって?

 YU-NOは1996年に18禁ゲームとしてエルフから発売された作品ですが、その深さに発売当時から大反響を巻き起こし、プレイした人が大絶賛した作品でした。ここが詳しいですね。

jp.automaton.am

http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20170124-38850/

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(以下、YU-NO)』は1996年12月に発売されたアドベンチャーゲームだ。SFやミステリーが絡む骨太で重厚なストーリーと、時間軸を自由に行き来できるA.D.M.Sというシステムが渾然一体となっている点が最大の特徴であり、しばしば「アドベンチャーゲームの金字塔」とも評される。2000年代以降に流行ったループものの再評価の道筋をいち早くつけた作品であり、ループものをゲームシステムに落とし込んだという意味では、いまだにこのゲームを超えたゲームは登場していないと言っても過言ではない。


YU-NO』はまずPC98からリリースされ、97年にセガ・サターンに大幅にアレンジされて移殖、2000年にはWindowsにオリジナルに近い形で移殖された。ただしWindows版は限定生産の特殊な再発売だったため、普及はしなかった。その後、『YU-NO』の移殖やリメイクに関しては音沙汰がなく、その間に哲学者が単行本のなかで『YU-NO』について多くを割いて論じたり、Wikipdiaの『YU-NO』の項目で1本のゲームとは思えないほどの膨大な記述がされていたり、長らく美少女ゲームサイトの読者投票で1位だったりと、ある種、伝説的な色彩を帯びた作品となっていった。

 
 

まともに作れるのか……?

 その伝説級のゲームも今年3月にPS4とVita版がリメイク発売されたので、ぐっと身近になりまして、ゲーム発売の連動企画でアニメ放送という事になったのでしょうが……、まともに作れるの?

 ただでさえ原作ゲームの評価がすさまじく高いので、半端な仕事では原作ファンがゆるさないでしょうし、クオリティの問題はクリアできても、ゲームの内容が倫理面で物議をかもした個所もあり、そのままではテレビアニメ化は不可能としか思えない……

 半端に改変してファンが嘆くようなオチになるような気がする……、そうならないと良いけど。
 
 
Yuーno完全ガイド―この世の果てで恋を唄う少女 (アソコン・ブックス)