【ウォーゲーム】鳥羽伏見の戦いのウォーゲームを作れば当たりそうじゃね?

週刊新説戦乱の日本史(44) 鳥羽・伏見の戦い 徳川慶喜 2008/12/16号 (小学館ウィークリーブック)

大河ドラマ明治維新が来た!

 2018年は大河ドラマ西郷隆盛物ということで、NHKがそれに関する特番を作りまくっているのですが、その一つを先ほど視聴しました。

明治維新150年スペシャル「決戦!鳥羽伏見の戦い 日本の未来を決めた7日間」http://www4.nhk.or.jp/P4724/
放送 NHK BSプレミアム。2017年12月30日(土) 21:00~23:00。

12月30日土曜
NHKBSプレミアム 午後9時00分~ 午後11時00分
明治維新150年スペシャル「決戦!鳥羽伏見の戦い 日本の未来を決めた7日間」


明治維新はなかった?もしこの戦いが少しでも違ってたら?徳川か薩摩か、予測不可能な激戦の全貌、知られざる内情を徹底検証!歴史ファン衝撃の裏話たっぷりの2時間SP!


明治維新はなかった!?もしこの戦いの経過がほんの少しでも違っていたら?ちょうど150年前の正月3日に京都・大阪間で始まった鳥羽伏見の戦い。徳川か薩摩か?実はこの激戦、どちらが勝つか全く予測不可能。わずかな判断の差や偶然の成り行きで、結果は全然違ったかもしれなかった。本格ドラマと検証ドキュメントで、知られざる内情を徹底追究!歴史ファン衝撃の裏話が続々の、2時間たっぷり歴史スペシャル!【語り】池田秀一


【ゲスト】加来耕三,淺川道夫,保谷徹,【出演】宍戸開,半田健人,萬雅之,広田亮平,本宮泰風,阿部亮平,隈部洋平,【リポーター】村井美樹,【語り】池田秀一

 ということで、二時間かけて鳥羽伏見の戦いの様相を描きまくっていたのですが……、


●まだ手が付いていないテーマ

 少なくとも私が知る限り、鳥羽伏見の戦いの「ウォー」ゲームは存在しないはず※。これは狙い目なんじゃ? 

※ウォーゲームではないボードゲーム的な物は既にあるようですが……

www.4gamer.net

幕末の戦いを再現したボードゲーム鳥羽伏見の戦い」が登場 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141014004/
戊辰戦争の緒戦にして徳川幕府の滅亡を決定づけた「鳥羽伏見の戦い」を再現!
プレイヤーは旧幕府軍もしくは新政府軍を率い歴史のIFに挑戦できます!
ボードゲーム版ですと当時の軍装を再現した部隊カードが付属するので、歴史的イメージを膨らませ易いです。
高いレベルでバランスのとれた新政府軍と射撃戦力で優越しながら白兵戦に弱い幕府歩兵や逆に白兵戦に秀でるものの射撃戦力は皆無の新撰組京都見廻組、バラエティに富んだ旧幕府軍などことなる力と力の激突!

 作戦級のゲームにして、薩摩が大阪城を落とすか、徳川が京都に突入するかを競うゲームにする。知名度は教科書レベルだし、史実では徳川が一方的に蹂躙されたという話でもないようで、京都突入も十分あり得たらしいので、バランスもとりやすい。そして大河ドラマでも描かれる。これは夏ころまでに完成させれば、売れるんじゃないのかな。