感想:アニメ(新番組)「刀使ノ巫女(とじのみこ)」第1話「切っ先の向く先」

TVアニメ「 刀使ノ巫女 」オープニングテーマ「 Save you Save me 」

オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト http://tojinomiko.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、
そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、
御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。


この春。
全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。
大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。

 

第1話 切っ先の向く先

 

あらすじ

 怪物「荒魂」を「御刀(おかたな)」で祓う神薙ぎの巫女たちは「刀使」(とじ)と呼ばれていた。

 美濃関学院の刀使候補生(?)的な衛藤可奈美は校内の試合で優勝し、準優勝の柳瀬舞衣と共に「御前試合」のため鎌倉の折神家に向かう。そして試合で勝ち抜き決勝に進むが、試合開始と同時に、対戦相手が可奈美ではなく折神家の当主に切りかかる。すぐさま護衛が飛んでくるが、可奈美はその相手を連れて試合場の外に逃げ出す。


■脚本:髙橋龍
■絵コンテ:柿本広大
■演出:柿本広大
作画監督:大田謙治・王國年


感想

 評価は……、これは厳しい……、予想よりはるかにイマイチだった……


 近代兵器が通じない怪物が暴れていて、それを倒せるのは選ばれた少女たちのみ、とかいう設定は別に王道パターンなのでとやかくいう話ではないのですが……


 キャラデザがびみょーで女の子がイマイチ可愛くない……、もう一歩踏み込めば行けるタイプにも見えるのですが、踏み込んでないのでぼんやりしたピントの合ってないキャラデザにしか……

 あと、何故制服で試合をしますか? 専用の試合着とか無いんですか? 普段着ている制服で試合して汗をかいたものをそのままずっと着ているとかちょっとアレじゃないですか? そもそもミニスカで試合しておいて巫女とか名乗るのもどうなんですか?

 剣の流派の事とか口にしていて本格剣術物を目指しているのかもしれませんけど、刀を構えたシーンが別に凄いって感じでも無かったしなぁ……

 あまつさえ、主人公が「名家の当主にいきなり切りかかったテロリスト」に、事情も聴かずに味方してそのまま一緒に逃亡する、という展開についていけません。主人公の頭の中はどうなっているのか……


 でもこれ、2クールアニメだそうなんですよ……、この作品のどこに勝負をかける要素が有るんだろうか。スマホゲームも作っていて相乗効果狙いとかいう戦略? 初回からもう一つだったよなぁ。
 
 

刀使ノ巫女


制作会社
Studio五組


スタッフ情報
【監督】柿本広大
【シリーズ構成】髙橋龍
【キャラクター原案】しずまよしのり
【キャラクターデザイン】八尋裕子
【プロップデザイン】鈴木典孝
総作画監督】八尋裕子/大田謙治
【アクション作画監督】神谷智大
美術監督】佐藤勝(石垣プロダクション
【美術設定】緒川マミオ
色彩設計田中美穂
【CGディレクター】荻田直樹(グラフィニカ
【3DCG】グラフィニカ
【撮影監督】関谷能弘
【編集】三嶋章紀
【音楽】橋本由香利
【音響監督】飯田里樹
【プロデュース】ジェンコ


音楽
【OP】衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)「Save you Save me」
【ED】衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)「心のメモリア」



キャスト
衛藤可奈美:本渡楓
十条姫和:大西沙織
柳瀬舞衣:和氣あず未
糸見沙耶香:木野日菜
益子薫:松田利冴
古波蔵エレン:鈴木絵理
折神紫:瀬戸麻沙美
獅童真希:内山夕実
此花寿々花:M・A・O
皐月夜見:渕上舞
燕結芽:水瀬いのり

 
TVアニメ「 刀使ノ巫女 」エンディングテーマ「 心のメモリア 」