感想:アニメ(新番組)「りゅうおうのおしごと!」第1話「押しかけ弟子」


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

玄関を開けるとJSがいた―――「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」。16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳。「え?、・・・弟子?え?」「・・・おぼえてません?」。覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。

 

第1話 『第一局 押しかけ弟子』 (2018年1月8日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 棋士・九頭竜八一は、史上最年少の16歳で竜王になったものの、以後調子を落とし負けが込んでいた。そんな時、八一の家にいきなり雛鶴あいという小学生が現れ、弟子にしてくれと頼み込んでくる。あいは三か月前八一が竜王を奪取した舞台となった石川県の旅館・雛鶴の娘で、八一の戦いぶりに影響されたのだという。

 八一は軽く相手をしてから追い返そうと一局指すが、あいの予想外の実力に驚かされる。さらに八一はあいが将棋を始めたのは三か月前だと知り、その底知れぬ才能に驚愕する。そこに八一の同門で姉弟子の空銀子が現れ、ひと悶着あった末に、二人の師匠の清滝のところに行くことに。

 清滝のところには将棋連盟からあいが家出したという話が来ており、八一はまた驚くが、清滝はあいのやる気を認めて八一に弟子にするように勧める。八一はとりあえずあいを内弟子(仮)という扱いにすることにして、将棋会館に連れていく。

感想

 冬クールの期待の作品の一つでしたが、まずまずの滑り出しで一安心でした。

 原作はほぼ未読なものの、漫画版を読んでいて結構気に入っているので、出来栄えはどんなものかとドキドキしていましたが、絵も声もおおむねイメージ通り、特にほころびも無く、まずまずの内容でした。このレベルなら十分ですよ(BSフジの「アニメギルド」枠はクXアニメばっかりなので辟易していましたが、今回はアタリっぽいぞ)

 あとは、将棋の対局のリアルな描写に期待……、とかいうことは全くなく、銀子とあいの恋のさや当てというか女の戦いをどれだけ原作ママに見せてくれるかが楽しみです(笑)

おまけ

 このアニメを見て、私は「日高里菜」と「小倉唯」の声を全く区別できていないことに気が付きました(笑) あいの声を聴いて「ああ、あいの声は小倉唯かぁ、この人はロリキャラに必ず担ぎ出されてくるよなぁ」とか思っていたら、エンディングのキャスト一覧を見て、全然別人の日高里菜だったと気が付いて呆然とした(笑) いや、ほんと、この二人の声はどうやって区別すればいいんだ?(笑)
 
 

りゅうおうのおしごと!


制作会社
project No.9


スタッフ情報
【原作】白鳥士郎(「GA文庫SBクリエイティブ刊)
【監督】柳伸亮
【シリーズ構成】志茂文彦
【キャラクターデザイン】矢野茜
美術監督】里見篤
【撮影監督】川田哲也
【音響監督】本山哲
【音響制作】マジックカプセル
【音楽】川井憲次


音楽
【OP】Machico「コレカラ」
【ED】伊藤美来「守りたいもののために」


キャスト
九頭竜八一:内田雄馬
雛鶴あい:日高里菜
夜叉神天衣:佐倉綾音
空銀子:金元寿子
清滝桂香:茅野愛衣
水越澪:久保ユリカ
貞任綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉唯

 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)