感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第2話「さくらと出口のない部屋」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 さくらと出口のない部屋 (2018年1月14日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらは知世・小狼に、さくらカードの透明化や新たな鍵・カードの出現について相談するが、小狼にも特に解ることは無かった。その後、さくらは友人たちとどの部に入部するかの話題で盛り上がるが、小狼は忙しいので当分は部活動はしないと言い、また香港でも忙しかったというものの詳細を説明しないなど、今一つ歯切れが悪い。

 帰宅後、さくらはお泊りした知世と一緒に新コスチュームのサイズ合わせなどをしていたが、突然さくらの部屋が変化し、さくら・知世・ケロは不定形の壁のようなものに包み込まれてしまう。さくらたちは、自分たちが風船のようなものに捕らわれていることに気が付き、知世が持っていた裁縫用の針で壁をつつくと壁は一気に破裂してしまう。そこをさくらが魔法で捕獲したところ、壁の残骸は未知のカード「包囲/SIEGE」へと変化した。

 その後、さくらはまた謎のフードキャラの夢を見るのだった。

感想

 怪異が起こるのが番組最終盤で、あとはケーキ作りとかそういう話ばかりしていたので、やや間延び間が有り。でも別に悪くはありません。毎回このレベルならOKでしょう。

 オープニング曲「CLEAR」は、歌だけでなく作詞も坂本真綾だと気が付いて驚いたのですか、エンディング曲を「Jewelry」を見てもっと驚いた。作詞も作曲も歌も全て早見沙織じゃないですか。はやみんってば多才なのね。
 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)