感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第2話「弟子のいる日常」


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『第二局 弟子のいる日常』 (2018年1月15日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 八一は神鍋歩夢(かんなべ・あゆむ)6段との対局で予想外の手を指され、負けを覚悟して型作りに入る。しかしあいが観戦していることに気が付いて、弟子の前で無様なところは見せられないとやる気を取り戻し、粘りまくって逆転勝ちを収める。

 別の日。あいが八一の部屋に将棋仲間の「水越澪」(久保ユリカ)、「貞任綾乃」(橋本ちなみ)、「シャルロット・イゾアール」(小倉唯)を連れてきて研究会を始める。そして八一は女子小学生四人と徹夜で対局した挙句、五人で雑魚寝しているところを銀子に見つかり、銀子から「ロリ王」呼ばわりされることに。

 やがて、あいの両親が八一を訪ねてきて、あいを実家に連れ戻そうとする。八一はあいの才能を力説し、師匠の自分の力だけではなく、研修会に入会することであいがより強くなれると説明する。ところがあいの母親は入会の際の対局三つ全てに勝たなければ連れ戻すと言う。


感想

 うぁれぇぇぇぇ? 期待の作品の筈が、二回目で大失速しているんですけど? 何故なぜホワイ?

 スランプ八一が立ち直るきっかけが、あいが見ていてくれたからやる気を取り戻しました。おしまい、って簡単すぎると言うか。もっともっと溜めてから「ありがとう、あいのおかげで勝ち方を思い出したよ」みたいな感じを出して見せてなきゃ物足りないっすよ。あっさり流し過ぎ。

 また、歩夢との対局の後になると時間経過がなんだかあいまいで、何日経ったのかはっきりしなくて、話にメリハリが無いと言うか、だらーっとしている感じ。

 さらに「大体あいは家出してきたんだろ? 何日過ぎたのか知れないけど、家に連絡しなくて良いの?」と思っていたら、唐突に両親登場イベントへと突入。あれ、こんなに早くに起きるイベントだっけ?

 というわけで、つらつら思うに、なんかこう、効果的な話の見せ方とか考えずに、無造作に原作に書いてあるイベントを並べているだけ、って感じがする。

 また、あいの両親の演技がイマイチだなぁと思ったら、母:堀江美都子&父:水木一郎って、何この人選……? 訳が解らん。

 冬クールの期待のアニメの筈だったんですが、いきなり雲行きが怪しくなってきた……
 
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)