【テレビ番組】年間お気に入りテレビ番組発表(2017年版)

風夏 第1巻 (初回仕様版) Blu-ray

 今更ですが、2017年に視聴したテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。

 2017年の間に最終回を迎えた番組で面白かったものを厳選してみました。

一覧

・前年から引き続きの番組
 ◇アニメ「タイガーマスクW」(2016年10月~2017年7月)
 ◇アニメ「クラシカロイド(第1シリーズ)」(2016年10月~2017年4月)


・1月~3月クール開始
 ◇アニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
 ◇アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2
 ◇アニメ「風夏
 ◇アニメ「幼女戦記


・4月~6月クール開始
 ◇アニメ「エロマンガ先生
 ◇アニメ「世界の闇図鑑」


・7月~9月クール開始
 ◇アニメ「アホガール


・10月~12月クール開始
 ◇アニメ「クジラの子らは砂上に歌う
 ◇アニメ「宝石の国


お気に入りのアニソン

「Climber's High!」沼倉愛美風夏オープニング)
ワタシノセカイ中島愛風夏エンディング)
アイコトバGARNiDELiAアニメガタリズ オープニングテーマ)
「その未来へ」RIRIKO(クジラの子らは砂上に歌う オープニングテーマ)
「ハシタイロ」rionos(クジラの子らは砂上に歌う エンディングテーマ)


コメント

 2017年は、冬クールがなかなかの豊作で喜んでいたら、4月から9月までは大不作でがっかりで、秋クールになって多少持ち直した、という感じでした。


 春頃は、「クラシカロイド(第1シリーズ)」の大成功、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」の意外なアタリっぷり、に沸いていたのですけどねぇ。あと「風夏」(笑) 平凡な主人公が可愛い同級生と全国的アイドルの二人にモテまくるという、都合の良すぎる設定にツッコミが追いつかなかったのですが、しかし結構面白かった(笑) あとバンドがテーマのアニメだけに音楽がハイクオリティだったのもなかなかでした。

 秋は「クジラの子らは砂上に歌う」の原作そのままの作りに、原作好きとしては大満足。あと「宝石の国」は全くのノーマークだったにもかかわらず、なんとも不思議かつ魅力的な世界観が印象的でした。この作品は数年後で良いから続編が見たい。


 とは言え、後世に語り継がれる伝説級のアニメは無かったかな……?
 
 
クラシカロイド クリアファイル
一件落着ゴ用心【AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-盤】
TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌「ハシタイロ」
鏡面の波(アニメ盤)TVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ