感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第8話「さくらと時計とかくれんぼ」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 さくらと時計とかくれんぼ (2018年2月25日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらと知世は、秋穂が今住んでいる家が、かつてエリオルが暮らしていた洋館だと知り驚く。そして二人は秋穂の招きで日曜日に屋敷に遊びに行くことになった。帰宅したさくらはまた夢の世界で謎のフードキャラと出会い、その背後に見えるものが巨大な時計だと確認する。

 日曜日、さくらと知世は秋穂の屋敷を訪問し、秋穂の執事のユナ・D・海渡(花江夏樹)に歓待される。さくらは屋敷に有る図書館でカードの気配を感じ、秋穂に上手く席を外させてからカード探索を始める。そして物質を透明化させるカード「透過/LICID」を発見し、封印・回収に成功した。

 そのあと秋穂は二人に自分がお気に入りだという本「時計の国のアリス」を見せる。さくらは本の表紙の時計の模様を見て、どこかで以前にも見たようだと思う。本は外国語で書かれており、さくらは内容を聞こうとするが、結局うやむやになってしまう。

 イギリスでは、奈久留がスピネルに、さくらを手助けするため日本に行こうとごねるが、エリオルからは今は行っても何もできないと諭される。
 
 

感想

 さくらが秋穂の本「時計の国のアリス」の表紙の時計模様を見て「うーん、どこかで見た気がするなぁ……、どこだっけ?」云々と考えるシーンを見て、もしかしてこの子はアホの子なんじゃないかと、ふと疑念を覚えた……(笑) もうちょっと真面目なシナリオを書いてあげて欲しい(笑)

 それにしても、エリオルも小狼も、さらには兄の桃矢までさくらに何か隠し事をしている……、さくらが知ったら人間不信になりそうなシチュエーションです。
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA、
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼