【特撮】月光仮面の60年目の真実に驚かざるを得ない……

月光仮面 第1部 どくろ仮面篇(3巻組) [DVD]

「正義の味方」第1号 誕生60年「月光仮面」の軌跡 | おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2018022401.html
 1958(昭和33)年2月24日、現在のTBSテレビ(当時はラジオ東京テレビ)で放送が始まった日本初の特撮ヒーロー番組「月光仮面」。それだけでなく国産初の「テレビ映画(フィルム撮影で製作されるテレビドラマ)」でもありました。

 今年2018年は、その誕生から60年。日本のヒーローものに大きな足跡を残した「月光仮面」について、振り返ってみたいと思います。

 
 最近の若者は存在を知っているかどうかよくわからないけど、昭和キッズなら誰でも知っていた「月光仮面」。この超有名ヒーローに関する幾多のうんちくが記事になっていたのですが、これが知らないことばかりで驚いたのなんの、でした。

●史上初の「正義の味方」

今やヒーローの常套句とも言える「正義の味方」のフレーズ。これは「月光仮面」から始まったものでした。これまでのヒーローは、例えば「鞍馬天狗」などは「正義の人」であり、正義を体現した人物として描かれているのに対し、月光仮面「正義の味方」として、一歩引いたポジションを占めているのです。

 
 へーぇ。

●バイクヒーロー第一号

バイクに乗ったヒーローの第1号でもありました。月光仮面の相棒とも言える白いバイクは、ホンダから発売されたドリームC70。前年の1957(昭和32)年10月に発売されたばかりの新しいフラッグシップモデルでした。

 
 まあこれはなんとなく察していた。

●仮面の秘密

月光仮面や敵対する「どくろ仮面」などの悪人が素顔を晒していないのは、撮影スケジュールの都合で手の空いている者が誰でも演じる、という事情を反映しています。

 
 おいおい。

●「犬の遠吠え」はここから始まった

夜のシーンでは犬の遠吠えの効果音を使いまわしたため、現在でもある「夜=犬の遠吠え」という定番の演出の祖となった

 
 マジかよ……!?

●最後まで正体が謎のまま……

結局作中では、月光仮面の正体は「主人公である私立探偵の祝十郎(いわい・じゅうろう)では?」と示唆しつつも、最後まで明らかにすることはありませんでした。

 
 これは未だに真似した作品が無い(はず)。主人公の正体が解らないままってスゴイ作品だよなぁ……


 私は特撮版ではなくアニメ版の方の世代ですが、いずれにせよなんとも懐かしい……
 
 

おまけ

月光仮面は誰でしょう(アニメ版)』
youtu.be
 
 
月光仮面第2部 バラダイ王国の秘宝(3枚組) [DVD]
月光仮面 第3部 マンモス・コング篇 バリュープライスセット(3巻組) [DVD]
月光仮面 第4部  幽霊党の逆襲篇 バリュープライスセット(3巻組) [DVD]
月光仮面 第5部 その復讐に手を出すな(3巻組) [DVD]