【昭和の小学生】現代によみがえる学研のジュニアチャンピオンコース【みんな大好き】

推理クイズ・あなたは名探偵 (ジュニアチャンピオンコース)


 昭和の1970~80年代くらいの子供たちが親しみ、逆に現代の子供には何の縁もゆかりも無いものはなーんだ? 白黒テレビだのダイヤル式黒電話だのなんだのと色々答えがあると思いますが、個人的には『児童向け読み物シリーズ』を挙げたいところです。

 昭和には、子供向けの「名探偵クイズ」だの「兵器図鑑」だの「世界の恐怖実話」だのをラインナップに取りそろえた無数のシリーズが書店の棚を飾り、読書好きの子供たちの心をワクワクさせてくれました。

 そんななかで特に強烈に印象に残るのが、学研のジュニアチャンピオンコースです。

ジュニアチャンピオンコースとは?

 丁度いい解説がこちらに見つかりました。

ジュニア チャンピオン コース<1972年ころ>|昭和の時代を懐かしむおじさんの独り言
https://ameblo.jp/imperial-stormtrooper/entry-12150655910.html

当時の小学生の“本箱”に必ず入っていたもの、それが学研発行の「ジュニア チャンピオン コース」だ!このコース名にピンとこなくても、「あなたは名探偵」とか「ONの野球コーチ」とか聞けば、「あー、読んだことある。」と思い出す人がほとんどだと思う。


絵ときSF「もしもの世界」ではまだ見ぬ未来に思いをはせ、恐怖したのだった。
なぜ恐怖したのかは目次を読めば一目瞭然だと思う。“もしも太陽が燃えつきたら”“もしも地球の自転が止まったら”“もしも富士山が爆発したら”などなど、なんだか本当に起こりそうで、自分は本当に大人になるまで生きられるのだろうか・・・なんて本気で思ったりした


そして驚異の記録「あの事件を追え」。“桜木町国電火災 火だるまになった国電”“三億円強奪事件 おそわれた現金輸送車”“浅沼委員長暗殺事件 白昼の暗殺”などどれも迫真の読み物で時間も忘れて読み耽ったものだった。


そしてそして自分が一番好きだったのが推理クイズ「あなたは名探偵」。犯人さがしクイズや絵ときアリバイくずしなど、どれも探偵好き少年の心を捕らえてはなさなかった。


本の内容を紹介し始めると止まらなくなってしまうので、あとは題名のみにしていこう・・・科学捜査「あの犯人を追え」、犬から虫まで「ペットを飼おう」、日本一世界一「世界びっくり情報」、遊びの百科「あなたはゲームチャンピオン」、なぞ驚異「世界のなぞ世界のふしぎ」などどれも、当時の子供たちの好奇心をそそらずにはいられないものだった。

 
 この筆者は私の分身なのだろうか……? とふと思ってしまうくらい読んでいる本ががそっくりで驚きました。とにかく、ジュニアチャンピオンコースは、このように、スポーツからクイズからホラーからペットの買い方から手品から忍者からなんでも取り揃えていた無敵のシリーズだったのです。


現代に戻って来たジュニアチャンピオンコース

 しかし、もう40年くらい前のシリーズだけに、古本を手に入れようとしても目の玉の飛び出るような金額で、とても手が出ない……、と諦めていたら、なんと復刊ドットコムで2017年に2冊も復刻されていた! これは驚いた。このシリーズを懐かしんでいたのは私だけではなかったんですねえ。


 それにしても、復刻されたラインナップが

第一弾 なぞ怪奇 超科学ミステリー

 
第二弾 絵ときSF もしもの世界 
 というのが(笑) 解るぞ(笑) みんなこういう強烈な内容のやつが忘れられないんですね(笑) まあ、この手の無駄に怖いSFホラー系も良いけど、名探偵クイズみたいなのも復刻してほしいですぅ。


復刊ドットコムの煽り文句が燃える


 復刊ドットコムの煽り文句がイカス。シリーズの魅力を余すところなく伝えております。

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325740

学研<ジュニアチャンピオンコース>シリーズは、1970年代~1980年代前半に学習研究社(=学研)から刊行されていた、小学校中学年以上をターゲットにした実用書&読み物シリーズ。


同時期に出版されていた講談社の<ドラゴンブックス>や立風書房の<ジャガーバックス>とも並び称される怪奇系児童書シリーズのひとつです。


『あなたは名探偵』『ON(王・長嶋)の野球コーチ』『なぞ怪奇 超科学ミステリー』『怪奇ミステリー』など、クイズ・なぞなぞ、スポーツ、怪奇・オカルトほか、さまざまなジャンルのタイトルが刊行され当時の小学生を中心に人気を博しました。


佐藤有文、斎藤守弘、大野進といった豪華執筆陣による文章、石原豪人柳柊二、山本耀也、斉藤和明などによる挿絵は、子どもたちの想像力を育み、時に恐怖に陥れるなど、強烈なインパクトを与えました。


いずれのタイトルも現在では入手が困難なものが多く、復刊ドットコムでは株式会社学研プラスの協力のもと、シリーズの中でも特に人気の高い【怪奇、オカルト、ミステリー、SF】ものを中心に、<ジュニアチャンピオンコース 名著復刊コレクション>として今後刊行を進めていく予定です。


初版刊行時と同じ内容、造本はもちろん、現代の印刷技術を駆使し、細部まで刊行当時を再現した自信作をぜひともお見逃しなく!

 イイネ!(ト書き:親指を立てる)


復刊した二冊はこちら


なぞ怪奇 超科学ミステリー 復刻版 (ジュニアチャンピオンコース)

『なぞ怪奇 超科学ミステリー 復刻版(斎藤守弘)』 販売ページ | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325740

予言者、テレパシー人間、透視人間…。
いまの科学でも解き明かすことのできない、世にも不思議なミステリーの世界へあなたをご案内。
さまざまな奇跡や怪現象への記述がつまった名著『なぞ怪奇 超科学ミステリー』が初版当時と同じ造本でついに復刻!


第1章 これが超能力者だ!
◇予言者登場
◇テレパシー人間登場
◇透視人間登場
◇天才・奇才登場
◇さまざまな超能力者登場
第2章 これが奇跡だ!
◇生死の奇跡
◇出生の奇跡
◇夢の奇跡
◇自然界の奇跡
第3章 これが怪現象だ!
◇幽霊の怪
◇自然界の怪

 
 
絵ときSF もしもの世界 復刻版 (ジュニアチャンピオンコース)

『絵ときSF もしもの世界 復刻版(日下実男)』 販売ページ | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325993
商品内容

もしもイルカが人間と話し合えたら…
もしも死なない薬が作れたら…
もしも地球の中心まではいっていけたら…
もしも海の水がなくなったら…
もしも海流の流れが変わったら…

正気の沙汰とは思えない!?
僕たちの未来を予言した、幻の奇書が完全復刻!


カラーSF劇画 生きていた石像
第一章 もしも宇宙が…
第二章 もしも地球が…
第三章 もしも日本が…
第四章 もしも動物が…
第五章 もしも人間が…

 うっひょー、もう目次だけでおなかいっぱいだ(笑) この二冊が21世紀に読めるようになるなんて、ホント良い世の中だよ(笑) この調子で他の本もどかどか復刻してほしいぜ(笑)
 
 
七つの世界の七不思議―なぞ驚異 (ジュニアチャンピオンコース)