感想:アニメ「だがしかし2」第8話「ロールキャンディとハイエイトチョコと…」

だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 ロールキャンディとハイエイトチョコと…

 

あらすじ

・1本目

 サヤは登校時にココノツの家に見知らぬ大人の女性がいるのを目撃し、一日中その事が気になって悶々としていた。そしてココノツが怪しい女にたぶらかされているのでは?と疑心暗鬼になり、下校するとすぐにココノツがいない間に店に乗りこみハジメと対面する。

 しかし話していると、ハジメが単なるバイトだと解り安堵して、ハジメと二人で「ココノツお勧め」だというロールキャンディの食べ方を色々と模索する。そのあとココノツが帰ってくるが、サヤはハジメが住み込みバイトだと知り、改めてココノツを締め上げるシーンで〆。


・2本目

 豆は最近ココノツ相手に「借金取り立て屋さんゴッコ」をするのがマイブーム。今日も借金取り風に店に乗りこむが、店番をしていたのはココノツではなくハジメだったため、それに気が付いて恥ずかしさでいたたまれなくなる。

 しかしハジメは本当に豆が借金取りだと信じ込んでしまい、真剣に対応する。それを見た豆もまた、ハジメが遊びに付き合ってくれたのだと勘違いしてしまい、ハジメに体で払えとか凄んでみせる。そして豆は、何か面白いことをしたら取り立てを待ってやってもいいと提案し、それを聞いたハジメはメガネ型のチョコ(ハイエイトチョコ)を取り出してメガネの代わりにするコントを披露する。それに大喜びした豆はハイエイトチョコを買い占めて上機嫌で帰っていった。

 最後。入れ違いでココノツが帰ってくるが、ハジメがココノツに「この店は私が守ります」とか力強く宣言するシーンで〆。


脚本:森田真由美 絵コンテ:桑原智 演出:又野弘道 作画監督斉藤圭


感想

 15分枠なのに二話入り。やろうと思えばできるんですね、というか水増しが無くて週刊連載の雰囲気がそのまま出ているので、なかなかよろしいかと。
 
 
やおきん ロールキャンディ ストロベリー味
やおきん ロールキャンディ ストロベリー味 20g×24袋

フルタ ハイエイトチョコ
フルタ ハイエイトチョコ 14粒×30個
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)