感想:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第10話「未知味の拉麺」「まわるラーメン」「挑戦受付中!!」

ラーメン大好き小泉さん トレーディング缶バッジ カラーC

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト http://ramen-koizumi.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 「未知味の拉麺」「まわるラーメン」「挑戦受付中!!」 (2018年3月8日(木)深夜放送)

 

あらすじ

「未知味の拉麺」

 夜。悠は薄暗い自室で、今日の小泉さんとの思い出を「小泉さん観察日記」に書きつけていた。今日は小泉さんに土下座して強引に店に連れて行ってもらったが、その店は「水色ラーメン」「ココアラーメン」「アルカリラーメン」など、他の店では聞いたことの無いようなメニューを出す店だった。悠は小泉さんと共にその未知のラーメンを堪能するが、いつの通り小泉さんには邪険にされていたにもかかわらず、悠の記憶の中ではすべてが都合良く塗り替えられ、小泉さんと仲の良いひと時を過ごしたことになっていた。

 そんな悠の姿を見て、兄の修は勉強を頑張っていると勘違いし、今度食事をおごってやろうと思うのだった。


「まわるラーメン」

 悠は兄の修のおごりでごちそうしてもらうことになり、回る寿司屋にやってくるが、そこで偶然小泉さんを見かける。悠は運命を感じつつ小泉さんを眺めていると、小泉さんは寿司屋に来てもラーメンを食べていた。その食べっぷりに触発されて、悠と修もラーメンを食べて、小泉さん共々大満足するのだった。


「挑戦受付中!!」

 小泉さん・悠・美沙の三人は潤の頼みで中華料理屋に付いていくことになった。潤の母親が仕事の関係で店のメニューを予約していたのだが、都合で行けなくなったので娘に代わりに処理してくれと頼んだという。小泉さんは食費は潤の親持ちだと聞き、ためらうことなくラーメンを注文し始めるが、予約してあったメニューとは通常のギョウザ百個分の大きさのジャンボギョウザだった。

 潤・美沙・悠の三人は、4人で分けても一人25個分という事実に目の前が暗くなるが、小泉さんだけは何の動揺もあらわさないどころか、ギョウザの分担分を食べつつ、さらに次々とラーメンを注文しては完食していくのだった。悠は店にラーメン大食いチャレンジが有ると気が付き、冗談半分で小泉さんにそれに挑めばよかったのに、と言うが、小泉さんは自分は大食いには自信が無いので、と素で返事し他の三人を呆れさせる。

 最後、店を出た小泉さんが、ギョウザ屋の店頭で大食いチャレンジが有るのを見つけ、こっちも有りだと口にするものの、他の三人がうへぇと嫌そうな顔をするオチで〆。


脚本:関根アユミ
絵コンテ:小野 学
演出:村田尚樹
総作監:谷 拓也、桜井正明
作画監督:大庭小枝、石田啓一、大髙雄太、小関 雅、小橋陽介、片岡英之、中田知里、山本正嗣、坂口蒼星、服部憲知、大西陽一


感想

 1本目。舞台はここのようです。
 ↓

アイスクリーム、紫色、アルカリ……謎のメニューだらけの「菊や」のラーメン そこには誰かに必要とされる一杯があった - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/31/news006.html

nlab.itmedia.co.jp
 
 もっとも食べログ情報によると「閉店」と書いてあるのですが……、それでエンディングの取材協力に店名が無いのか……?


 2本目。舞台はスシロー(がモデルと丸わかりの店「スシヤー」)でした。

トミカ トミカタウン ビルドシティ スシロー
トミカ トミカタウン ビルドシティ スシロー
 
 寿司屋に出かけたのなら寿司食えよ(笑) まあスシローは寿司屋なのにサイドメニューも美味いと評判ですけど(笑)


 3本目。舞台は「神楽坂飯店」。ジャンボギョウザのリアル写真は以下でどうぞ。

でかすぎ!餃子100個ぶん、重量2.5キロのジャンボ餃子に挑戦した - 週刊アスキー
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/257/257089/

weekly.ascii.jp
  
 ナイフで切り分けるシーンとか、切り分けた分を皿に乗せたシーンが写っているのですが……、見ただけでこう胃もたれしそうな…… こんなの食えるのは若いうちだけだよなぁ。女子高生四人で片づけられる量なんですかねこれ。
 
 
ラーメン大好き小泉さん公式アンソロジー (バンブーコミックス)
小泉さん戦闘開始/ラーメン大好き小泉さん  iPhone5 TPU【iPhone5s対応】