感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第10話「さくらとねむりのラビリンス」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 さくらとねむりのラビリンス (2018年3月11日(日)放送)

 

あらすじ

 ある日、木之本家は藤隆も桃矢も不在でさくらが一人で夕食を取ることになっていたが、そこに秋穂から電話が有り、さくらは秋穂を夕食に招待した。早速やって来た秋穂は、さくらが作った夕食を美味しく頂いていたが、その最中に突然意識を失ってしまう。

 さくらは謎の光の玉が秋穂の周囲を飛んでいるのに気が付き、カードの仕業だと推測し、ケロと二人で光の玉を追いかけるが、家の外に逃げられてしまう。さらにさくらたちが屋外に飛び出すと、なんと周囲は異空間と化してしまっていた。

 さくらたちは異空間に突入して光の玉を追いかけるものの、相手の動きが素早すぎて全く捕まえる目途が立たない。さくらはケロを相手にグラビテーションの力を使い、光の玉が引き寄せられたところで封印してカード化する。カードの正体は「転寝/SNOOZE」だった。さらにさくらは異空間そのものもカード化し、正体が「迷宮/LABYRINTH」だったと知る。

 目覚めた秋穂は迎えに来たユナと共に帰っていった。
 
 

感想

 クライマックスの展開がなんかイマイチ釈然としなかったな。「待ち伏せしているのが解らないようにすれば……、そうだ!」とくれば透明化カード「ルシッド」の出番だと思っていたのに、グラビテーションだもんなぁ。ちょっと台詞と展開がかみ合って無くない?

 さくらのインラインスケート姿は久々に見たような。中学生のレディになったら、そういうお転婆(死語?)なアイテムは縁が遠くなるのですかね。
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID
第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼