感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第10話「スピニングドラゴン」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 『第十局 スピニングドラゴン』 (2018年3月12日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 八一は、六タイトルの永世資格を持つ現「名人」を相手に迎え、竜王戦七番勝負を戦うことになった。第一局はハワイで行われるが、名人は八一の得意な戦法で八一に完勝し、八一は自分の戦い方が全く通じず、今までのキャリアを全否定されたことに打ちのめされる。

 八一は続く第二局、第三局にも敗れ去り、もう一敗もできない状況に追い込まれ、もうあいをかまっている余裕がなくなる。そんな八一に対し、あいはマイナビ女子オープン本戦を前に恐る恐る対局を申し込むが、イラつく八一に途中で対局を中断させられる。

 八一は、そもそも自分が内弟子を取ったのが間違いだったと考えだし、あいには本戦に参加した後は、師匠の家に行くように命じる。あいは八一に邪険にされた心理的ショックで、本戦一回戦で簡単に敗退し、さらに対局後倒れてしまう。

感想

 まあいつもの事ながら、目まぐるしいというか急がしいというか余裕が無いというか、の展開。そして八一の人間の器の小ささがもろに出た回。あいの母親に土下座して自分が女流棋士にしてみせる!と大見えを切ったくせに、もうそれを撤回するとは、全く自分の言葉に責任も取れないお子様ですな(まあ、まだ17歳だからそんなもんか?)

 あと銀子姉弟子は、自ら派手な水着を着ておいて八一に見られると恥ずかしがるとか、女心は全く分からん……

 それに師匠も桂香も出番がほぼ無しというのが……、なまじハワイ到着時の台詞が有った分、そのあとの出てこなさぶりに「え、今回の出番あれしか無かったの?」感が強かった……
 
 ところでこの手のタイトル戦の開催地が「ハワイ」なんて現実的に有りうるんですかね? そもそもタイトル戦の開催場所って誰がどう決定しているの?
 
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)