【アニメ】今更「からくりサーカス」がアニメ化とか言われても……(困惑)

からくりサーカス 1 (小学館文庫 ふD 23)

からくりサーカス藤田和日郎の人気マンガがテレビアニメ化 連載終了から12年を経て - MANTANWEB(まんたんウェブ
https://mantan-web.jp/article/20180313dog00m200050000c.html

 「うしおととら」などで知られる藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんのマンガ「からくりサーカス」が、テレビアニメ化されることが14日、明らかになった。2006年の連載終了から約12年を経てのテレビアニメ化となる。

 「からくりサーカス」は、莫大な遺産を相続し、親族から狙われた少年・才賀勝を守るために戦う拳法家の青年、加藤鳴海と人形遣いの女性しろがねの数奇な運命を描いたマンガ。「週刊少年サンデー」(小学館)で1997~2006年に連載され、コミックスの累計発行部数は約1500万部を誇る。

 
 今更「からくりサーカス」ぅ? いくら連載当時人気があったとは言え、記事にも書いてありますけど、既に12年前に終わった作品なんですけど? 干支が一周しちゃってるんですけど?


 最近、電影少女とか銀英伝とかブギーポップとか、「昔その作品のファンだった人間が、企画を通せる立場になったので、趣味丸出しで話を進めました」みたいなのが多すぎる……、大体全43巻の大作漫画を何クールでアニメ化する気なのか。


 でもまあ、おっさん世代にとっては「ずいぶん昔に終わった漫画」で今更感炸裂でも、13歳くらいの世代にとっては原作も知らないだろうから、オリジナル作品みたいな感じで楽しめるのかもしれません。そういう事を狙っている?
 
 
からくりサーカス 2 (小学館文庫 ふD 24)