感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第11話「さくらとさかさまペンギン」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 さくらとさかさまペンギン (2018年3月18日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらは学校で、知世と小狼に前日の「スヌーズ」と「ラビリンス」の一件を報告した。知世はそれを聞いて二枚のカードは「クロウカード」の「スリープ」と「メイズ」に似ていると指摘する。そして、さくらもまた「アクアとウォーティ」「フライトとフライ」「ゲイルとウィンディ」がそれぞれ対応していることに気が付く。

 下校時、小狼は秋穂の世話担当のユナ・D・海渡と出会い、魔力を感じてそのことをエリオルに報告する。エリオルは海渡が強大な力を持つ魔術師ではないかと推測する。

 夜。さくらはカードの気配を感じペンギン公園に向かうが、なんと以前の事件と同じように、ペンギン大王の滑り台が上下さかさまになっていた。さらにさくらとケロの目の前で遊具が次々とさかさまになっていき、近づいたさくらも同じ目に合う。さくらはフライトで空中に浮かぶことで上下を無くし、カードを封印する。カードの正体は「逆転/REVERSAL」だった。

 さくらはカードの力で遊具を元に戻そうとするが、騒ぎを聞きつけて人が集まってきたため、慌ててその場を離れる。帰宅したさくらは知世に事件を報告するが、ケロはさくらの活躍をカメラで記録するはずが取り損ねていたため、罰として知世に特訓を申し付けられる。
 
 

感想

 逆さまのペンギン大王に爆笑。クロウカードの「ストレングス」の事件以来ですから、20年ぶりくらいですか? 何とも懐かしかった(笑)

 さて、今までクリアカード集めでイマイチ物足りないなぁと思っていたのですが、あれだ、カードが人とかの姿にならないから、捕まえた時の充実感が無くてあっさり気味だからですね。

 あとは、最初からめちゃめちゃ怪しい海渡がやっぱり怪しい人だった(笑) このアニメは、雪兎、エリオル、海渡、と愛想の良いハンサムはいつも裏が有るという(笑)
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID
第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼