感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第12話「さくらと氷の球技大会」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話 さくらと氷の球技大会 (2018年3月25日(日)放送)

 

あらすじ

 朝、秋穂はユナに最近よく見る不可思議な夢の話をする。その中で秋穂は誰かを見下ろしていて、何かを欲しいと思っているのだという。

 さくらの中学校では球技大会が開催され、運動神経の良いさくらは大活躍するが、意外にも秋穂もバドミントンで小狼と互角の勝負を演じて見せる。だが、大会中突然空が曇り、巨大な雹(ひょう)が降ってきたため、大会は中断となってしまう。

 この異常気象は友枝中学校を中心とする一部でしか発生しておらず、さらにさくらはカードの気配を感じ取り、カードの仕業だと確信する。さくらは異変の中心に近づこうとするものの、巨大な氷の攻撃に接近できないため、小狼が炎の術を使ってさくらを援護し、さくらはなんとかカードの封印に成功する。カードの正体は「氷雹/HAIL」だった。
 
 その夜、さくらはまた謎のフードの人物が出て来る夢を見る。相手はさくらの持っている鍵を欲しがっているようだった。
 
 

感想

 ついに秋穂が夢の中のフードキャラの正体だと判明しました……、って最初から解ってましたけど(笑)

 ケロちゃんがやたら寝るようになった、というのが……、いやー、昔流行った感動系ノベルゲームだと、快活系ヒロインにこういう兆候が見えると、泣けるストーリーの始まりの合図なんですけど……、ケロちゃんが今後昏睡してしまって、さくらが必死に目覚めさせることになるの?
 
 今回のカード「氷雹」は何と読むのか……、ひょうひょう?
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID
第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL
第12話 ヘイル 氷雹/HAIL

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼