感想:アニメ(新番組)「ウマ娘 プリティーダービー」第1話「夢のゲートっ!」+第2話「いきなりのデビュー戦」

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト http://anime-umamusume.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

 

第1話 『第1R 夢のゲートっ!』 (2018年4月1日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 舞台は「ウマ娘」というケモミミ+しっぽ娘と人間が共存している別世界。北海道出身の「スペシャルウィーク」は、府中のトレセン学園に転入することになり一人で上京してきた。途中、東府中のレース場で「サイレンススズカ」の華麗な走りを見てその姿にあこがれるが、同時にやたら足を触ってくる怪しい男につきまとわれる。

 入学したスペシャルウィークは、サイレンススズカと同じチーム入りを希望するが果たせず、落ち込む。ところが直後怪しい生徒三人に拉致され、強引にチームスピカに入れられてしまう。スピカのトレーナーは、レース場でスペシャルウィークの足を触って来たあの男だった。しかもなぜか憧れのサイレンススズカも同時にチームを移籍してスピカに入ることになっていた。スペシャルウィークはスピカ入りを決めるが、トレーナーからいきなり来週デビュー戦だと言い渡される。


第2話 『第2R いきなりのデビュー戦』 (2018年4月1日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 スペシャルウィークは寮でサイレンススズカと同室になった。そしてトレーナーのツイスター特訓などを受けた末に、初のデビュー戦に挑み、見事勝利を飾る。しかし、上位入賞選手が出演するウイニングライブの準備をしていなかったため、ライブでは棒立ち状態だった。


感想

 評価はまあ○。

 制作側がよほど自信が有るのか、単に放送スケジュールが空いていただけなのか、とにかく一挙二話放送。

 さてこの作品、ゲームを原作にしたアニメらしいのですが、「ケモミミ娘を競争させてレース場で走らせる」という狂気の世界観に絶句(笑) これでレースにお金がかかっているとしたら、「女の子を競走馬代わりにして(※比喩になってません)走らせて見世物にするギャンブルテーマのアニメ」ということで危険な匂いがプンプンと……

 さらに、主人公の名前が女の子なのに「スペシャルウィーク」だし、「トウカイテイオー」とかいう競馬素人でも知っているような超有名な名前のキャラまで出てくる始末(笑) それに加えて、単なる(?)競馬アニメかと思っていたら、優勝者はステージでライブが出来るという、まさかのアイドル物要素まで突っ込んでいた(笑) もう世界観がおかしすぎてどうにかなりそう……(笑)

 と、最初狂気に陥りかけたのですが、「艦これアニメと同じような物だと思えば良いんじゃね? あのアニメも変な格好で、かつ人名とは思えない名前の女の子キャラがいっぱい出ていたし」と落としどころを見つけたところ、心の安定を取り戻しました。

 初回からキャラが多すぎて頭が追いついていかないとかいう不満はありましたが、「変形の陸上競技がテーマのアニメ」と強引に納得すれば、まあ見れる内容だったかなと。絵は良いし、声優の演技も特に問題は無かったし。

 しかし、制作が「P.A.WORKS」という事実にはひっくり返りそうになったなぁ(笑) もしかしてこれがP.A.WORKSの新しい「女の子のお仕事アニメ」なんですかね(笑) いや、確かに働いているけど(笑)
 
 

ウマ娘 プリティーダービー


制作会社
P.A.WORKS


スタッフ情報
【監督】及川啓
【副監督】太田知章
【キャラクターデザイン・総作画監督椛島洋介
【シリーズ構成】石原章弘(Cygames)、杉浦理史
【美術】草薙
【撮影監督】並木智
色彩設計】中野尚美
【3D監督】市川元成
【編集】高橋歩
【音楽】UTAMARO movement
【音楽プロデュース】岩代太郎
【音楽制作】ランティス
【音響監督】森田祐一
【音響製作】HALF・P STUDIO


音楽
【OP】スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV.Machico)、ウオッカ(CV.大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV.木村千咲)、ゴールドシップ(CV.上田瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)「ANIMATION DERBY 01 Make Debut!」
【ED】スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV.Machico)、ウオッカ(CV.大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV.木村千咲)、ゴールドシップ(CV.上田瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)「ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!」


キャスト
スペシャルウィーク和氣あず未
サイレンススズカ高野麻里佳
トウカイテイオーMachico
ウオッカ大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳
メジロマックイーン大西沙織
駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ

 
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(通常盤)