感想:アニメ(新番組)「フルメタル・パニック! Invisible Victory」第1話「ゼロアワー」

12?

TVアニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」公式サイト http://fullmeta-iv.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

敵<アマルガム>のガウルンゲイツといった強敵を倒し、いつもの平和な日常が戻った「陣代高校」。しかし、そんな日々は長くは続かなかった・・・。失態続きの<アマルガム>は、本気で相良宗介たちに襲いかかってくる。世界各地の<ミスリル>の基地が強襲される!テッサ率いるトゥアハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」も多数のミサイル、アームスレイブによって攻撃される。一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が迫っていた!! 再び、宗介、かなめ、テッサたちに試練が訪れる!!!

 

第1話 ゼロアワー (2018年4月13日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 両親の墓参りをしていたテッサの前に兄レナードが現れ、事実上の宣戦布告をして去っていった。さらにかなめの部屋にもレナードが現れ、かなめにアマルガムに来るように誘うが、かなめはきっぱり拒否する。レナードはおとなしく引き下がるが、宗介は本部に救援要請し、かなめを本部に保護することになった。

 しかし、時を同じくして全世界規模で通信障害が発生し、ミスリルの各基地間での交信も不可能になる。そして宗介たちの元にようやく救援のヘリが近づくが、宗介は自分たちが完全包囲されていることに気が付く。

感想

 フルメタテレビアニメの第三弾。

 しかし第二弾の「フルメタル・パニック! The Second Raid」が放送されたのが、2005年7月~10月という事で、前期から12年半経っているという驚異の続編。いくら何でも開け過ぎだろ! 

 第二期はきっちりWOWOWで見ましたが、干支が一周するくらいの昔の話だけに、もはやどういう話で何がどうなったのか、公式サイト

フルメタル・パニック公式サイト
http://www.tdd-1.com/0101/

 
のストーリー一覧を見ても全く思い出せません……、なんてこったい。


 というわけで冒頭から話に全くついていけませんでしたが、とりあえず「ミスリルアマルガムという組織がかなめを取り合ってバンバチしている」という概ねのところは理解しました。まあ、この理解でもなんとかなりそうな気がする。

 今更、ゆきのさつき(元:雪乃五月雪野五月)が女子高生役とか大変そう、とか考えていましたが、キャリア豊富な人だから、こっちもなんとかなりそう。それにしてもゆかなって12年経ってもあのテッサの声出せるんだね。凄いや。あとは、もう今ではボスをやってもいいくらいの三木眞一郎が、下っ端クルツ役というのが妙におかしさが有るなぁ。
 
 

フルメタル・パニック!Invisible Victory


制作会社
XEBEC


スタッフ情報
【原作】賀東招ニ(月刊「ドラゴンマガジン」、月刊「ドラゴンエイジKADOKAWA刊)
【原作イラスト】四季童子
【監督】中山勝一
【シリーズ構成・全脚本】賀東招二
【キャラクターデザイン・総作画監督堀内修
【サブキャラデザイン・作画監督山本彩
【銃器デザイン・作画監督】吉岡殻
メカニックデザイン海老川兼武、渭原敏明
【セットデザイン】柳瀬敬之
【メカニックディレクター】西井正典
【プロップデザイン・メカニック作画監督】松村拓哉
【メカニック作画監督】加藤優
【CGディレクター】上地正祐
色彩設計】北林千明
【特殊効果】イノイエシン



音楽
【OP】山田タマル「Even...if」
【ED】山田タマル「yes」


キャスト
相良宗介関智一
千鳥かなめゆきのさつき
常盤恭子:木村郁絵
林水敦信:森川智之
神楽坂恵理:夏樹リオ
テレサ・テスタロッサ:ゆかな
クルツ・ウェーバー三木眞一郎
メリッサ・マオ:根谷美智子
アンドレイ・カリーニン大塚明夫
リチャード・マデューカス:西村知道
レナード・テスタロッサ浪川大輔
クラマ:山路和弘

 
フルメタル・パニック! 1_戦うボーイ・ミーツ・ガール_フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)