感想:アニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」第2話「損害制御」


TVアニメ『フルメタル・パニック!Invisible Victory』OP/ED主題歌集「Operation Able」

TVアニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」公式サイト http://fullmeta-iv.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 損害制御 (2018年4月20日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 全世界的な通信障害は、空前の規模の太陽風によるものだった。メリダ島基地は、アマルガムのミサイル攻撃を受けた後、さらに超巨大アームスレイブ・ベヘモス三機の上陸を許す。テッサはトゥアハー・デ・ダナンでの避難の準備を急がせ、クルーゾーたちは時間を稼ぐためべへモス迎撃の準備を進める。

 一方宗介はアマルガムの襲撃を受けつつ、かなめを保護して味方への合流地点に向かう。彼らの目前で迎えのヘリは破壊されるものの、宗介はヘリに搭載されていたアーバレストに搭乗し敵を蹴散らした。しかし、直後かなめの携帯に、人質になった恭子の写真が届く。


■脚本:賀東招二
■絵コンテ:中山勝一・吉田英俊
■演出:阿部雅司
■キャラクター作画監督:吉岡毅
■メカ作画監督:松村拓哉

感想

 前回起きた通信障害のオチが「太陽風でした」ってのに崩れ落ちそうになった(笑) いやさぁ、前回の流れなら、銀髪ハンサム・レナード君が超技術で通信障害を引き起こすスーパーメカ開発したと思っちゃうじゃん? そしたら実は自然現象でしたというのもねぇ。いや、ミスリードされたこっちにも問題が有るっちゃあ有るけどさ。

 あと、今回の展開もなんつーか……、銃撃ちまくりながらカーチェイスして、ヘリがロケット弾で墜落して、と、ハリウッド映画で見たようなシチュエーションばっかりで、「フルメタってこんなんだっけ?」感が凄い。別にこれなら向こうのアクション映画見ていれば良いじゃん感が…… あと次回は胸クソ展開になりそうなので、もしかすると見切ってしまうかもしれない……

おまけ

 
 なんつーか、前期(2005年)以降に出演声優が偉くなりすぎて、(大塚明夫とか西村知道は前回アニメ時点で既に大物でしたが)関智一とか三木眞一郎とか浪川大輔とか小山力也とか、出演陣が偉いことになっとるわ。
 
 
12?
フルメタル・パニック! 1_戦うボーイ・ミーツ・ガール_フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)